記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.09.30 ホットコーヒー

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

松山では、昼間はまだ蒸し暑さを感じるものの、朝晩は肌寒いくらいになってきました。一日の気温差が激しく、夏の疲れもどっと出てしまう時期ですので、体調等崩されないようご注意くださいね。

 

さて、これから秋、そして冬と、寒くなるにつれて恋しくなってくる温かい飲み物。記念館のカフェ・タンポポでも、暑い盛りにはアイスドリンクに一歩譲っていたホットドリンクが、夏の終わりと共に徐々にオーダー数をのばしてきています。

 

その中でも、世のカフェメニューの定番中の定番、ホットコーヒー(それもそのはず、「カフェ」という言葉は、本来はコーヒーの意味だとか。それが転じて「コーヒーその他の飲み物を提供する店」を意味するのだそうです。)は、ここカフェ・タンポポでも、1年で一番多くのご注文をいただくメニューです。  

カフェ・タンポポのホットコーヒーはドリップ式で、ご注文をいただいてから都度スタッフがドリップして淹れています。おいしいコーヒーになるよう、お湯の温度や注ぎ方、蒸らす時間などにも気を配っています。

また、豆も挽き立てですので、香りもいいんですよ。先にカフェにいらしたお客様のホットコーヒーの香りにつられて、別のお客様がホットコーヒーをオーダーされることもしばしば。

味で、香りで、ご堪能いただければ幸いです。

 

コーヒー2.jpg

また、このたび、皆さまよりご好評いただいております『季節のタルト』が、『ブルーベリーのタルト』から『いちじくのタルト』にバトンタッチいたしました。

こちらもぜひご賞味くださいませ!

 

いちじく1.jpg

【いちじくのタルト。ホットコーヒーとの相性も抜群ですヨ。】

 

今回はホットコーヒーをご紹介させていただきましたが、他にもしょうがを使ったメニューなど、色々なお飲み物をご用意しております。

展示をご覧になったあとは、伊丹映画のサウンドトラックが流れるカフェ・タンポポへ、ぜひ寛ぎにいらしてくださいませ。

皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

カフェ縮小.jpg

【カフェから眺める中庭もお楽しみください。】

 

スタッフ:山岡