記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.09.16 劇場版特報セレクション

今夏より、常設展にて伊丹映画の「劇場版特報セレクション」映像を展示しております。

特報といいますと、映画の撮影前、あるいは撮影中(つまり、作品完成前)に制作し、劇場で流す告知映像ですから、本編の撮影素材を上手く活用した「予告編」とは違い、公開時期や映画タイトルを羅列するものばかりなのかなぁと個人的に思っておりました。「面白い映像」というよりも、「観客に必要情報を刷り込ませるための映像」という認識でした(私にとっては、画面にババーンと文字が並んでいる印象ばかりが強くて......みなさまはいかがでしょうか?)。

ところが、伊丹映画の特報を観てびっくり。
――特報って、こんなに面白いものだったんですね!

直接ご覧いただきたいので、詳しい説明は省略いたしますが、先日、外国人のお客様が映像をご覧になり、「日本語は全くわからないけれども楽しかった」と仰っていました。夏休みに大勢お越しくださったお子さま達も、映像に釘づけだったようです。わかりやすくて面白いんですね。

まだ映画をご覧になったことがないという方は、「見たい!」と思うでしょうし、既に映画をご覧になった方も、思わずにんまりと笑ってしまうこと請け合いです。是非、スタッフまで感想をお寄せください。

特報2.JPG 特報3.JPG 【特報映像の一部】
これらの静止画でお分かりいただけますでしょうか?
そう、伊丹監督自身が出演しているのです!

 
2013年9月末までは『タンポポ』『マルサの女2』『あげまん』『スーパーの女』『マルタイの女』の特報を上映しております。10月以降も、一部作品を入れ替えつつ展示を継続していく予定です。

記念館に来られた際、どの映画の特報が流れているかも、お楽しみに!

 **********************************

【記念館からのお知らせ】

 
●館長宮本信子出勤のお知らせ

 
伊丹十三記念館・館長宮本信子が出勤いたします!

館長出勤.jpg

10月2日(水)11時~13時頃まで
 ※当日の状況により、滞在時間は変更になることがありますのでご了承ください。


限られた時間ではございますが、みなさまのご来館、スタッフ一同お待ちしております。

●「第5回伊丹十三賞受賞記念 池上彰氏講演会」参加証発送のお知らせ

9月2日(月)をもって応募を締め切りました池上彰氏講演会、応募多数につき抽選となり、先日当選なさった方へ参加証をお送りいたしました(事前にお知らせいたしました通り、落選の方にはお知らせをお送りしておりませんので、何卒ご了承ください)。

スタッフ:淺野