記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.08.26 宮本館長が出勤致しました

今年の高校野球、どうしても気になったことがひとつ――。
スタンドから聞こえてくるブラスバンドの応援曲、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』オープニング曲の演奏率が、驚くほど高くはありませんでしたか?
東北勢が健闘していたこともあるのかもしれませんが、ニュースで高校野球の模様が報じられる度に、聞こえてくるのは応援曲には珍しいスカのリズム。「ンチャッチャッチャッチャ......
」のリズムが聞こえてくるたびに、思わずチャンチキ(『あまちゃん』のオープニング原曲で鳴り響いている、鐘の音色のあれです)の代わりにテーブルをパタパタと叩いてしまいました。高校野球の定番曲になりそうな勢いでしたね。ドラマをご覧になっていない方も、聞き慣れていくにつれて、思わず口ずさんでしまったことでしょう。

それにしても『あまちゃん』人気、恐るべし。同ドラマに出演している宮本館長に教わったのですが、こういった、とどまるところを知らない人気を指して、「業界用語では『化けた』と言う」のだそうですよ。面白い表現ですね。

そんな『あまちゃん』人気沸騰中
の8月24日(土)・25日(日)、事前にお伝えしておりました通り、宮本館長が記念館に出勤致しました。『あまちゃん』の放送が始まってからというもの、記念館を訪れるお客さま方から、ドラマの感想をたくさんお伺いしておりました。館長の出勤を今か今かと待ってくださっていた方も多く、この2日間、大いに賑わいました。
ほんの一部ではありますが、その様子をお写真と共にお届けいたします。

天野様.jpg こちらのお写真は、記念館の真向かいにお住まいで、今年7月に亡くなられた「天野春子様」のご家族のみなさまです。ドラマの登場人物との偶然のお名前の一致に、万感の思いで『あまちゃん』をご覧になられているみなさまが記念館にお越しくださいました。 天野様ご家族には、当館HP「みなさまの声」にもコメントをお寄せいただいております。ご家族のみなさまにまつわる素敵なエピソードをお伺いしておりますので、そちらもぜひご覧くださいませ(2013年9月分に掲載)。

お子様と.jpg こちらの可愛らしい小学生姉妹は、素敵なお便りを館長に届けてくれました。ありがとうございます。

お便り.JPG

お越しいただいた全てのみなさまをご紹介できないのが残念ですが、お写真で、当日の様子を少しでも感じていただければ幸いです。

館長出勤画像.png
みなさまのご来館、心より御礼申しあげます。
是非また記念館にお越しくださいませ。

***********************************

【記念館からのお知らせ】


当館HPやITMグループ各店舗でお申込みを受付けております「第5回伊丹十三賞受賞記念 池上彰氏講演会」、既に定員を超える多数のご応募をいただいております。9月2日(月)の応募締切後に抽選し、当選の方には9月中旬頃に参加証をお送りいたします。落選の方にはお知らせいたしませんので、何卒ご了承くださいませ。
応募締切日まで、みなさまのお申込みをお待ちしております。

スタッフ:淺野