記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.04.15 中村好文さんの展覧会が開催されます

「伊丹さんが好きで来たんだけど、建物自体もすごく落ち着いていて、いい雰囲気ですね。どなたが設計されたのですか?」
昨年10月末から記念館で仕事をするようになって以来、お客様より幾度となくうかがったご質問です(回答はもちろん、「建築家・中村好文さんです!」)。伊丹ファンで記念館にやってきて、建物や中庭の雰囲気に魅せられて中村ファンにもなってしまう...来館されるお客様の中には、そんな方が本当にたくさんいらっしゃるのです。

そんな中村好文さんの展覧会 『中村好文展 小屋においでよ!』 が、あさって4月17日より東京都港区南青山にあるTOTOギャラリー・間で開催されます!

nakamura(web大).jpg「小屋を通じて『住宅とはなにか?』を考える」がテーマ。
展覧会では、「小屋好き」を自称される中村さんがあまたの小屋の中から厳選した「古今東西の7つの小屋」が、模型や図面など工夫を凝らして紹介されます。これだけでも楽しそうですね!
また、実際にこれまで手がけてこられた「小屋的な住宅」も紹介され、4月25日には講演会も開催されるそうです。
そして会場の中庭には、なんと!中村さんがこの展示のために設計した「究極の小屋」が、原寸大で出現するそうですよ~!発電のための風車とソーラーパネル、給水のための高架水槽などなどを備え、エネルギー自給自足をめざしたこの小屋。施工風景 「Hanem Hut ができるまで」 も、HPで見ることができます。

http://www.toto.co.jp/gallerma/ex130417/index.htm

普段あたりまえのように出かけ、帰っている「住まい」について、また違った気付きを与えてくれる...そんな時間になるかもしれません。
なにより遊び心満載!の展覧会、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スタッフ:山岡