記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.03.04 一筆箋

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
早いもので、もう3月になってしまいました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といわれますが、その通り、何かとあわただしい3月もあっという間に終わってしまいそうです。

 さて、私事ですが、先日結婚のお祝いを送った県外の友人から、宅急便でお返しが届きました。中には、品物と合わせて私宛のメッセージが書かれた一筆箋が入っていたのですが...その一筆箋を見て、ちょっとびっくりしてしまいました。
可愛らしいタンポポのイラスト、「ITAMI JUZO MUSEUM」の文字。
そう、当館のショップで販売している一筆箋でした。

お礼がてら友人に電話し、あの一筆箋どうしたの?と聞いてみると(彼女は私が記念館スタッフであることはまだ知りませんでした)、彼女の知り合いが愛媛を旅行し、そのお土産としてもらったのがこの一筆箋だったそうです。
お客様にお買い上げいただいたものを自分が受け取るというのはちょっと不思議な感じでしたが、それより何より、友人の「タンポポ柄が好きでよく使ってるよ」という言葉が非常に嬉しかったです。

そんな一筆箋は、オンラインショップからもお求めいただけます。(→コチラ
映画『タンポポ』(1985年伊丹十三監督作品)で登場したタンポポのイラストが並んだ、可愛らしい一筆箋です。ちょっと一言添えたい時に、ぜひご利用くださいませ。

一筆箋.JPG

【罫線あり・なしの2タイプございます!】

明日3月5日は「啓蟄(けいちつ)」。
寒い冬の間土の中で過ごしていた虫たちが、春の到来を感じて地上に這い出してくる季節です。
とはいえ朝晩はまだ冷え込みますので、体調など崩されませんよう、皆さまどうぞ元気でお過ごしください。

スタッフ:山岡