記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.12.24 クリスマス

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。早いもので、今年最後の記念館便りとなりました。あと1週間で大晦日...ではありますが、ここ2、3日はやはり、年末というよりはクリスマス気分の方が多いのではないでしょうか。

最近は街中だけでなく、住宅街でもきれいなイルミネーションを目にする機会が多くなりましたね。私の家のすぐ近くにも、毎年きれいなイルミネーションで楽しませてくださるお宅があり、3歳になる姪が近くを通るたびに「きれい!」と嬉しそうに眺めています。イルミネーションのためだけに遠出することもなくなってしまったので、家のすぐ近くでクリスマス気分を味わうことができるのは非常にありがたいなぁと感じています。

加えて今年は、職場である記念館でも、クリスマスのイルミネーションとはまた違った趣のライトアップが楽しめています。寒さが深まるにつれてあたりが暗くなるのが早くなりますが、そうすると中庭の回廊や記念館が落ち着いた照明で浮かび上がってきます。この季節が一番きれいに見えますので、皆さまもぜひ足を運んでみてください。

IMG_7406.JPGIMG_7405.JPG

         【柔らかい、落ち着いた照明に照らし出される記念館(上)と回廊(下)】

また、クリスマスといえばケーキも大切な要素の一つですね。我が家ではホールのケーキを買って、家族で切り分けて食べています。普段ケーキを食べるときはカットされたものがほとんどですが、クリスマスだけはホールのケーキを買う、というのがなんとなく我が家の習慣になっているようです。面白いもので、均等に切っているつもりでも大きさなどがどこか違ってしまいますよね。今は特に気になりませんが、幼い頃は、親が切り分けるのをじっと監視している子供だったようです。大きいもの、飾りの多いものを狙っていたのだと思います...。

さて、ケーキつながりで、カフェタンポポの新メニューをひとつ。皆さまから好評をいただいている『季節のタルト』が、『いちじくのタルト』から『りんごのタルト』に変わりました!以前同様口当たりの良い、美味しいタルトです。お立ち寄りの際はぜひご賞味くださいませ。

  IMG_7383その2.jpg                                                    【新登場、リンゴのタルト】 

最後になりましたが、記念館便りをご覧いただいている皆さま、ご来館いただいた皆さま、今年一年本当にありがとうございました。今月19日より、模様替えを終え、より内容の濃くなった企画展示も開催されております。皆さまに「来てよかった!」「また行きたい!」とおっしゃっていただけるよう、スタッフ一同、今後も精一杯務めさせていただきます。

来年もどうぞ、記念館をよろしくお願いいたします。

スタッフ:山岡