記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.12.03 年賀状

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。日に日に寒さが増してきましたが、体調など崩されていないでしょうか。 

あっという間に1年の最後の月を迎えてしまいました。クリスマスや年末年始の準備など心も体もばたばたしてしまう月ですが、12月初めのこの時期になると、そろそろ年賀状の準備をしなくては!という気になります。最近はパソコンやプリンターなどを使って、写真やイラストを組み合わせたキレイな年賀状が自宅で簡単にできてしまいますね。我が家の年賀状作成でも、毎年パソコンとプリンターが大活躍です。 

絵柄をプリントしたものに一言自筆で添えるのが私の最近の年賀状スタイルになっているのですが、今年はそれにプラスして、記念館のショップで販売しているゴム印を押して送ろうと思っています。というのも、以前友人からの年賀状に自作のハンコ(花)が押されていて、非常にかわいらしく思ったことがありました。記念館のショップのゴム印を見てそれを思い出し、年賀状にポンポンっと押してみるのも楽しいかな、と思ったのです。 

DSC_0075.JPG

今まさに年賀状を作っているという方、これから作るという方、また既に作ってしまってあとは投函だけという方、年賀状のちょっとしたアクセントに、当館のショップで販売しておりますゴム印はいかがでしょうか(オンラインでもお求めいただけます→コチラ)。

せっかくの年賀状作り、ぜひ楽しんでくださいませ!

さて、最後に記念館からのお知らせです。

*****************

●展示替え作業のため、12月12日(水)~17日(月)は企画展示室を閉室いたします。この期間中は、入館料大人500円/高大生300円/小中生200円で、常設展示室のみのご鑑賞となります。ご了承ください。
※11日(火)、18日(火)は休館日です。

● 12月28日(金)~1月1日(火)は休館させていただきます。1月2日(水)、3日(木)は開館時間を10時~17時(最終入館16時30分)とさせていただきます。

******************

外観m.jpg

スタッフ:山岡