記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.11.26 愛媛とみかんの関係

来週にはいよいよ12月となります。
近頃市場には「みかん」が出回りはじめています。
愛媛の家庭では、みかん農家でもなくてもなんだかんだの方法で家にやってきた「みかん」がたくさんある、というのが冬の風物詩となっていることが多いと思います。みかんの他にも「いよかん」などを毎日何個も食べるのが当たり前、という生活を多くの愛媛県民が送っています。昔行っていた美容室では一定の時期に利用者に「みかん」を配るサービスをしていたのですが、「うちにもいっぱいあるけんええわい~」とお客さんに断られることも多い、と美容師さんが言っていたのが印象的で忘れられません。あと、高校の修学旅行で東京に行ったのですが、なぜか学校が食事の度にみかんジュースを準備して出してきたことも今となってはよい思い出です。

それにしても最近はみかんの品種改良がどんどん進み、美味しいみかんが増えてきました。「清見タンゴール」「紅まどんな」「せとか」などなど、いろいろなブランドみかんがあります。
これからちょうどそんな美味しい品種のみかんの出荷がどんどん始まります。毎年この時期はワクワクします。そして数か月後には食べ過ぎて飽きていたりします。愛媛に来られるみなさんには、時期のものですので、タイミングがあえば是非とも旬のみかんをお召し上がり頂きたいと思いますが、もしみかんの時期でなくても、「みかんジュース」が結構おすすめです。多くのメーカーから様々な品種を使ったみかんジュースが出ています。みかんの品種改良が進むと同時に、みかんジュースの味もどんどん進化している様子です。

当館でも厳選したみかんジュース「愛媛みかん」「清見タンゴール」「デコタンゴール」の3種類をお出ししていますがどれも人気です。3種類を飲み比べできる「飲み比べセット」も人気です。大変個人的な話では~、酸味と甘みのバランスが良い「清見タンゴール」のジュースが一番美味しい!と思うのですが、ぜひともみなさまもお好みの味を飲み比べて探して見て下さい。

 

飲み比べ.JPGスタッフ:川又