記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.09.17 Caféタンポポのホットコーヒー

IMG_6954.JPG記念館カフェタンポポでお出ししているホットコーヒーは、オーダーが入り次第その都度スタッフがドリップしています。コーヒー豆も挽き立てのものを使用していますので、香りもよく、とても人気です。

コーヒーの淹れ方も、コーヒー豆を購入している業者の方に教えていただいたり、インターネットや本で調べるなどして、スタッフでいろいろと研究いたしました。

 

インスタントコーヒーはドリップしたコーヒーとは別であるけれどとても美味しいと思いますが、たまにお店で飲むドリップされたコーヒーは「ん?」と思うことがあります。
淹れてから時間が経ちすぎている、濃すぎ、薄すぎ、などなど、理由は様
々です。

 

職場にカフェがあることで、挽き立ての豆で淹れたてのコーヒーを飲む機会が増えることで、「コーヒーの淹れ方による味の違い」って結構大きいんだ!ということを知りました。

豆の種類とかはさっぱりわかりませんが、コーヒーが「美味しい」か「美味しくない」か、ちょっとだけわかるようになったことは「大人になったなあ」と感じるポイントの一つであります。ちなみに、Caféタンポポのホットコーヒーはたまに飲むと「やっぱり美味しい!」と感じます。お客様からも「ミュージアムの中の喫茶店のコーヒーだからあんまり期待してなかったんだけど、美味しかったですよ」などとお声をかけていただくこともよくあります。

 

これから寒くなりますので、カフェで温かいお飲み物をご注文される方が増えるかと思います。Caféタンポポのホットコーヒーをぜひどうぞ。

 

IMG_6915.JPG

  IMG_6933.JPG

【周りにはお湯をかけない/最初に蒸らす/などなどルールがいろいろあります。】

 

スタッフ:川又