記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.05.07 5周年ありがとう!

記念館だよりをご覧のみなさまこんにちは!

G.Wは9連休だった方、カレンダー通りだった方、お仕事だった方など様々でしょうが、今日からまたいつも通りの生活に戻る方が多いのではないでしょうか。

私どものような観光施設はみなさまがお休みの時は仕事で、忙しくさせていただいておりますが、当記念館は特に5月は忙しい季節になっています。ご存知の方も多いと思いますが、2007年5月15日、伊丹さんのお誕生日にオープンしました伊丹十三記念館は、来る5月15日で5歳の誕生日を迎えます。

この5周年を記念いたしまして、様々なイベントをご用意させていただいております。去る4月1日はオープンして初の無料開館日と致しまして、まだご来館した事のない方や以前の企画展は見たけど、今の展示はまだ見ていなかったという方などなど1500名以上のお客様がご来館下さいました。想像以上のご来館でスタッフ一同驚きと、多くの方に興味を持っていただけているという喜びの一日となりました。当日は駐車場も常に満車状態でご来館くださったお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。この場をお借りしましてお詫び申しあげます。

tayori4.1.JPG5月11日(金)~13日(日)は恒例となりました収蔵庫ツアーを開催致します。今回も多くの方にご応募いただき、遠方からこの収蔵庫ツアーの為に来松される方もいらっしゃり大変うれしく思っております。今回は残念ながら抽選ではずれてしまわれた方や締め切りに間に合わなかった方など、ぜひまた次回ご参加下さいませ。イベントの際にはホームページでご紹介しておりますので、チェックしてくださいね。

そして、5月15日(火)オープン記念日にはメインイベント館長・宮本信子のミニジャズライブを開催致します。中庭を囲む回廊で開催させていただく為、先着200名様限定とさせていただきます。通常火曜日は休館日なのですが、この日は15時から18時30分まで臨時開館致します。ライブは17時開始となっております。当日は駐車場が大変混み合う事が予想されます。無料開館日の時にはお車が停められず困っている方が多くいらっしゃいました。ぜひ、公共の交通機関をご利用して来てくださることをおすすめ致します。当日は早くから来ていただいても、定員になった時点でご入場できなくなりますので、ご了承くださいませ。このイベントを公開してすぐ、多くのお問合せをいただき、たくさんの方が楽しみにしてくださっている事を知り有り難く存じます。当日は大変混み合います事と定員があります事、駐車場に限りがございます事、何卒ご了承くださいませ。

  tayori5.7.jpg5月16日(水)は前日の歌手・宮本信子から館長・宮本信子になり、みなさまをお迎え致します。15日に遠くからしか見られなかったという方も16日の方が近くで見られたり、お話しできたりというチャンスがございます。ぜひ生館長に会いにいらして下さい。当日の状況により多少時間の変更がある場合もございますが、11時から16時頃まで出勤予定となっております。

こうやって無事5周年を迎えられるのも日頃から記念館を支えて下さっている関係者の皆さま、たくさんのファンの方のおかげと心から感謝しております。6年目も皆さまに愛される記念館になれるようスタッフ一同がんばってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

スタッフ:木山