記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.04.16 春風で感じたこと

こんにちは。4月中旬となり、ようやく桜も咲き始めてお花見ができるようになりましたね。愛媛県の今年の春がくるのが少し遅かったようです。そして4月3日は春風という名の暴風雨でした。台風並みの風で外出していた人は大変だったと思います。でも幸い火曜日(休館日)でしたので記念館にお越しになるお客様は大変な目に合わずに済み本当に良かったです。私は用事があり外出をしていました。暴風雨の中、飛ばされそうになる傘を支えながら思ったのは「伊丹さんなら天気が悪い日でも快適に外出できるような道具などを発明していただろうな」ということでそこから私の頭の中で「強い風の中でも前に向いて歩ける道具」ならどんなのがあるかなと勝手に考えを膨らませていました。既に皆様もご存知かもしれませんが、伊丹さんは多方面で活躍していました。イラストレーター、CM作家、商業デザイナー、俳優、エッセイスト、映画監督など・・・。

IMG_5846縮小.jpg

 IMG_5841縮小.jpg

 IMG_5840縮小.jpg

一つの事柄に対して強い探究心を持ち、伊丹さん自身の丁寧な答えを完成した作品などで一つずつ表していました。「強い風の中でも前に向いて歩ける道具」というような漠然とした考えで留まってしまう私ですが、きっと伊丹さんなら現実のものとして実現でき、かつ他人が理解できるものを作ってしまうんだろうなと思います。記念館でそんな伊丹さんの世界に触れることで「なるほど!」と思う気持ちが芽生えるかもしれません。それがもしかしたら皆様の「新しい何かのきっかけ」になることもあるかもと思います。私が「伊丹さんなら・・」と思ったように記念館に訪れた方々がご自身にプラスになる「何か」を掴んでいただけたら良いなと考えます。4月は新生活、新しい習い事、新学期のスタートの時期ですね。新しいことで戸惑いがあったとき伊丹さんについて触れると良い考えが閃くかもしれません。記念館にはカフェがありゆっくり座れるスペースがあります。中庭が見え開放感もあり、中庭の桂の木やタンポポを見ながら、建物からも伊丹さんを感じていただけると思います。

 IMG_5847縮小.jpg

 館内は静かで時折かすかに鳥の声が聞こえてきます。自然の中に1軒だけ立っている建物のようで良い雰囲気です。是非お一人でも気軽にお越しくださいませ。スタッフ:井川