記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.02.27 記念館の建物について

2月下旬になって昼間の日差しが少し温かみが出てきました。伴ってインフルエンザなど冬を代表する伝染病も減少傾向にあると先日のニュースで見て、もうそろそろ外出しやすい気候になってきたかなと思っています。私は美術館に行ったりやあまり他では見られない建物の中を探索するのが好きで春など動きやすい時期になると出かけたりします。見知らぬ建物の中に入ったとき、入り口がどこかわからなかったり、トイレがわからなかったりします。広くない建物でも自分が知らないところだと自分のすぐ近くに自分の行きたいところがあったとしても見つけられなかったりわからず人に聞いたりすることがありました。わからない当人にとっては焦りがでたりします。せっかくご旅行でお越しになるお客様のためにも基本的なことになるのですが、ここで記念館の建物についてお越しになるお客様からよくご質問を受けたことを参考に写真でご説明させていただこうと思います。

よくご質問があるトイレは入り口から手前側が男性のトイレで奥が女性のトイレとなっています。ドアを開けて右手に電気のスイッチがありますのでつけてご利用くださいね。女性・男性両方のトイレは自動で水が流れます。

IMG_5223 縮小.jpg

 IMG_5244 縮小.jpg

受付より正面奥にカフェがあり、正面から見ると日光の状態で見えないときもありますが、実はカフェの中にも展示物があります。ご自由に中へ入れますので、見逃さなく是非ご覧ください。

IMG_5238 縮小.jpg

 ロビーには3つの自動扉があります。すべてガラス製です。透明でわかりづらいですが、戸の前で立つとゆっくり開くようになっていますので、ゆっくりお進みください。下記写真はそのガラス製自動扉です。

 

IMG_5218 縮小.jpg

 

IMG_5243 縮小.jpg

カフェ入り口の扉もガラス製で自動扉です。黒い看板が入り口の目印ですよ。

IMG_5215 縮小.jpg

ロビーに並べている椅子はご自由にお座りください。展示室は常設展示と企画展示2つに分かれていまして、はじめは常設展示から見ていただき、次に企画展示を見て出口に行くようになります。展示室内はご来館いただいてからのお楽しみです。

IMG_5242 縮小.jpg

 出口も自動扉ですが、いったん出ますと、出口扉から展示室内には入れないようになっていますので、再度ご覧になるときはロビーにあります入り口扉から入るようになります。

 

IMG_5224 縮小.jpg

 記念館はさほど大きな建物ではありませんが、ご来館くださった方の疑問などを少しでも解消できれば嬉しいです。スタッフ:井川