記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2011.05.30 からだ動かしてますか?

 みなさま こんにちは。
 さわやかな季節となりましたね。みなさんは体を動かすのはお好きですか?
 わたくしはと言いますと朝はラジオ体操の時間に丁度ラジオをつけていれば体操をしたり、毎日の通勤は自転車で、夜寝る前やお風呂の中で気が向いたら体操をしています。でも一番気持ちいいのはジムに行って運動することです。日々のわたしのことを知っている人にこの話をすると皆、目を丸くします。「どう考えてもあなたがジムで運動してるところが想像できない・・・」と。でもそのジム歴も7年(!)ほどとなりました。そもそも運動は苦手なほうです。(意外と走るのとなぜか平泳ぎは得意でした。)
 体育の授業はできれば理由をつけて休みたかったくちです。ですが毎回毎回体育の先生を納得させるほどの休む理由が見つかるわけもなく まずは着替えでもたもた、慌てて運動場に飛び出し、掛け声を出しながら運動場を走らされたり、体育館でバレーボールもどきをやったりして過ごしました。今思ってもわたしの人生の中で不思議な時間でした。ごくまれにですが、今でも慌てて運動場に走ってゆく夢を見ることがあります。
kutu.JPG ジムでやっているのは運動というよりは体操という感じでしょうか。行く前はいつも不思議とあまり乗り気でないのですが行って準備体操をして一つずつ機器に乗っかって体のあちこちを動かしているととてもほぐれるというか何か滞っていたものが流れるという感じがします。普段わたしはとても冷え性なのですがジムであちこち動かした後は鏡を見ると効果テキメン!顔色もほんのりよくなっています。なにより「ここちよい」のです。日々は事務仕事をしたり体の癖で片方に偏って力が入っていたりするのでしょう。あちこち凝っているのが動かすことでほぐれるのでしょうね。体を動かすと心持もふわぁっと明るくなるから不思議です。またジムの室内は、仕事の同僚でもご近所さんでもなく年齢も性別も様々な人がおられ、でも共通して「なんか元気でいたいなぁ」という思いを持つ人の緩やかな集まりとなっています。
  bara pink.JPG記念館の受付で座っていますとジムで知り合った方にお会いすることも時々あります。お友達と連れ立ってご来館になり「あらぁ、あなたこちらにお勤めなの!」と声をかけて下さる方、夏休みの宿題のため娘さんを含めご家族連れで来てくださったおとうさん等...みなさんのまた違った面が見えて楽しい気持ちになります。これからも続けてゆけたらと考えているところです。

写真上:いつもはいている体幹を鍛えるという靴(黒いほう)とジムではいている靴。黒い靴は最初は竹馬に乗っているみたいでしたが今は慣れっこになり長距離もこれで歩いています。下:歩いているとあちこちいろんなバラが咲いていていい匂いです。

スタッフ:多胡