記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2011.01.03 記念館オンラインショップのご紹介

記念館便りをご覧の皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、このごろ私は買い物をもっぱらインターネットを利用して済ませることが多くなりました。洋服からはじまり歯ブラシ、洗剤といった日用品までありとあらゆるものを購入しています。なぜならば便利だからです。自分で買いに行けばいいものも確かにありはしますが、便利さに負けてしまっています。

 

さて、みなさんはインターネットでお買い物をしますか?

記念館のホームページにも、オンラインショップがあります。

伊丹十三記念館で販売しているものの多くは記念館での限定販売の品が多く、松山までご来館できない多くの方々にご利用いただいております。

ところでみなさんは、通販などで買い物をしたとき、買った商品以外に、広告やプレゼントなどが入っているとテンションが上りませんか?

私はなんとも自分勝手ながら自分の買ったものと納品書しか入っていないと、「なんかもうちょっと面白いものも同封してほしかったな?」とついつい思ってしまいます。

 

その点、記念館のオンラインショップからお届けする荷物にはささやかではありますが、みなさまに少しでも喜んでいただけるように同封しているものがいくつかあります。

まず、記念館のリーフレットです。このリーフレットは記念館を建築してくださった建築家・中村好文さんの描いたイラストを主役にして作成されており、中村さんのファンの方や、ご来館の皆様から大変ご好評を頂いております。洒落ていてなおかつ遊び心があります。見開きになっており、記念館の見取り図が描かれています。

 

 

リーフレット.JPG

 

他には館長・宮本信子からオンラインショップをご利用くださった方に感謝の気持を込めたメッセージカードをお送りしています。

なおかつ現在は伊丹十三のイラストと記念館のロゴを使って作ったシール(6cm×6cm)15枚をプレゼントしております。

 

シール.JPG 

なお、商品はお支払い方法がカード払いか商品代引きでご注文いただきましたら、基本的には昼の2時頃まででしたらその日のうちに発送しています。(休館日の火曜日のご注文は翌日の発送となります。)お送りする商品は基本的に私が選んでいます。「自分が買うならどれにするか」という気持で責任を持って選んでいます。販売している商品なのでどれも同じきちんとした製品ではありますが、ご注文いただいた方は選ぶことができませんから、「なんとなく特別良いような感じのするもの」を選んでいます。その後、選んだ品に漏れや不具合がないよう、他のスタッフが確認をしてから封をし、発送しています。

 

ちなみに人気商品のトップ3はDVD13の顔を持つ男」「伊丹十三記念館ガイドブック」「十三饅頭」の3点となっております。

伊丹十三や伊丹十三記念館に興味があるけれど松山まで行くのはちょっとすぐにはできそうもない・・・という皆様、記念館のオンラインショップを是非ご利用ください。

記念館スタッフが心を込めて、さきほどご案内したささやかな品々と共にお送り致します。

 

スタッフ:川又