記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.11.15 カフェのお菓子

みなさんこんにちは!食欲の秋満喫中の木山です。

今回はカフェタンポポのお菓子についてお話をしようと思います。

 

3ko.JPGもともと大人気だったチーズケーキなのですが、9月から始まった「みなさまの声」のコメントの中で、多くの方から「チーズケーキがおいしい!」というご感想を頂き、それを見たお客様が、「あのチーズケーキを食べに来ました」とご来館下さり、「チーズケーキはまだ残っていますか?」と問い合わせがあり、「うわさのチーズケーキ」になったのです。

このチーズケーキは、お召上がりの方の半分以上の方にお持ち帰りをしたいと言って頂けるほどの人気で、材料にもこだわり、自信を持っておすすめできる、自慢のケーキです。

一番おいしい状態でお召上がり頂きたいという思いから、こちらのケーキはお持ち帰りができず、当館でのみのお召上がりになります。

「このチーズケーキはこちらで作っているのですか?」という質問をよく受けます。

 

こちらのケーキはフランスで修行をした地元の女性パティシエにお願いして作って頂いております。若くてかわいいパティシエールの方で、作るケーキはどれもおいしくこだわりを感じます。

 

kimu.JPGo-bunn.JPG

 

 

miyosisann.JPG

   (左:RICOsweets  オーナーパティシエ    三好詩子さん )

   (右:RICOSweets  アシスタントパティシエ  木村容子さん )              

 

 

初めてお会いしたのは、記念館ができる3ヶ月前の事でした。

私も初めての事が多く、オープンに向けてあわただしい毎日を送る中、彼女の笑顔によく癒されていました。

初めて試作品のケーキを頂いた時はあまりのおいしさに驚いたのを覚えています。

彼女の雰囲気どおり、食べた瞬間幸せを感じるおいしさといいますか、優しく癒されるケーキでした。

記念館のオリジナル感をだしたいと、私の下手くそなイラストで記念館の形のケーキの提案をしたところ、なんとも素敵なチョコレートケーキに仕上げて下さり、こちらもまた、人気のメニューとして、カフェでお召上がりいただいております。

tyoko.JPG

 

 

 

 

 

大きさが小さめなので、チーズケーキとチョコレートケーキをセットでお召上がりになる方が多いんですよ。

 

そして、11月からは2ヶ月間限定で『季節のタルト』も登場致しました。第一弾は、いちじくのタルトで、人気急上昇中です♪

 

 

itijiku.JPG 

 

ケーキをオーダーされたお客様が、一口食べた瞬間「お!うまい」とか「ん?!おいしい!」などと言って下さっている時の幸せそうな笑顔を見ると、とてもうれしくなります。これからも一人でも多くの方に、このおいしいケーキに出会っていただき、幸せそうな笑顔をたくさん見られたらなぁと思います。

スタッフ:木山