記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.11.08 記念館の朝

記念館だよりをご覧の皆様こんにちは!!
季節はすっかり秋ですね。朝は布団から出るのも辛くなってくる時期かと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに記念館は毎朝9時にスタッフが出勤し、10時に開館しています。


本日はそんな朝の記念館の様子をご紹介したいと思います!

 

午前8時40分

スタッフが出勤してきます。

 

shukkin3.JPG  

 

午前9時00分
始業時刻です。掃除・開館準備の開始です。

これから約1時間、出勤しているスタッフは全員総出で開館準備と掃除を行います。

 

 

 

mado.JPG記念館はガラスが多いので、指紋がついたり蛾が激突したりと日々窓拭きはかかせません。以前は業者にお願いしていた窓拭きですが今はスタッフで行っています。コツをつかんでみんなプロのようです。

 

 


 

soujiki2.JPG展示室や受付に日々掃除機をかけています。

 


 

 

wc.JPGトイレももちろん自分たちで掃除しています。毎日の掃除で清潔を保っています。

 

 

kusa.JPG庭が多い記念館、日々雑草との戦いです。雨が多いとビックリするぐらい雑草が生長します。


 

 

tenji.JPG展示室の準備の様子です。映像や音楽、照明をつけています。

 

ben.JPG伊丹十三の愛車ベントレーにも毎日ハタキをかけています。

 

 

 

午前9時50分
開館準備・それぞれの担当の掃除を終えたスタッフが受付に集まり、ミーティングが行われます。
ミーティングではそれぞれの連絡事項の報告、団体様の予約の確認などが行われます。

 

午前9時55分
準備を終えたスタッフがそれぞれの持ち場につきます。
毎朝このように準備万端でみなさまのお越しをお待ちしています!!

 

スタッフ:川又