記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.10.11 しまなみ海道の話

記念館だよりをご覧の皆様こんにちは。
10月に入りすっかり秋らしい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんなに気候がいいと、どこかへお出かけしたくなりますよね!
この機会に四国へご旅行なんていかがでしょうか??愛媛県には記念館のあるここ松山以外にもステキな観光スポットがたくさんあります。その中でも本日私がオススメするのは、愛媛県今治市と広島県尾道市を、風光明媚な瀬戸内の島々を経て結ぶ「西瀬戸自動車道」こと『しまなみ海道』です。

と言いますのも、先日たまたま天気の良い日にしまなみ海道へ行く機会があり、その景色の美しさに改めて感動しまして、愛媛県に来られる方には、是非ともこの素晴らしい眺めを観て帰って頂きたい!と思ったからであります。

 

●愛媛県の大三島と広島県の生口島を結ぶ多々羅大橋です。

tatara.JPG

●今治市の大島の「亀老山展望台」から望む来島海峡大橋です。文句なしの絶景です。四国側から橋を一つ渡ったところにある島です。四国側から時間にして20分ほどで到着します。

kurusima.JPG

 

愛媛県今治市は焼き鳥や造船、『今治タオル』などで有名な街です。この今治市のタオルは高品質なことで知られています。ちなみに記念館で販売しているハンカチタオルもこの今治市の業者さんに生地からオリジナルで作って頂いているものであります。肌触りが良く、お土産に大変人気のある商品です。

・・・。それはさておき、この美しい風景を、橋を渡らずとも観ることもできる『糸山公園』もありますので時間がない方もご安心ください。

観光地の中には「ここまで頑張ってきたのにそんな!」という「がっかり観光地」もあるとかないとか聞きますが、しまなみ海道に到っては行って後悔することはまずない!(と思います。)ちなみにしまなみ海道の乗り口まではお車でしたら記念館からは高速道路を利用して1時間ほどの時間で着く距離です。
記念館へのご来館を予定されている方には少しばかり足を伸ばしていただいて、美しい瀬戸内の海や島々、時間の流れるスピードのゆるやかさ、など一人でも多くの方に味わっていただければ幸いです。

四国へのご旅行を考えられている方は記念館とあわせてぜひともご検討下さい。

hamabe.JPGスタッフ:川又