記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.04.19 遠い旅、近い旅

みなさん、旅はお好きですか?というか、得意ですか?

私は、旅は決して嫌いではない—その土地ならではのものに出会うのはとても楽しい—のですが、得意かというと、苦手な方ではないかと思います。

気の向いた時間に駅に行き、ホームに入ってきた電車にポンと乗ったりするのは好きなのですが、何ヶ月も前から飛行機などを予約して、旅の予定を立てておくのが苦手なのです。
その壁を越えたら越えたで、旅行ガイドを読んだりして観光地やお店の情報を調べているうちに、だんだんナーバスになってくるのです。そして、出発の日が近づいてきて、ついに前日ともなると、マリッジ・ブルーか!というほどの気分に陥り、「行きたくない...」などと口走るのです。(そのくせ現地に行くと誰よりも気分が昂揚してしまい、同行の友人から「まだ食べるの!?」、「もう帰ろうよ?」などと呆れられる始末で、最終的には「帰りたくない」とブツブツ言いながら、駅や空港までダッシュするはめになる、というのがいつものパターン。)

そういうわけで、遠方からお客様がお越しくださると、つい尊敬のまなざしで見つめてしまいます。先日も、遠路はるばるお越しくださった方がありました。

—『ミンボーの女』の若杉君、『マルタイの女』の近松警部...といえば...ハイ、そうです、村田雄浩さんです!

旅番組の収録でお越しくださったのですが、ゲストの村田さんのご希望で、旅先のひとつに記念館を選んでくださったとのこと。全国津々浦々、名所旧跡絶景ポイントは数知れずあるというのに、何と嬉しいことでしょうか。お見えになって開口一番に「やっと来ることができました」とおっしゃったときには、私はもう拝みたいような衝動にかられたのでした。

このときの模様は、4月24日(土)午前8時から、『朝だ!生です旅サラダ』テレビ(朝日放送系列)でご覧いただけます。

ついでながら、スタッフN(「N」というスタッフは館にひとりしかいないのですが...)がド緊張でたどたどしくご案内する様もご覧いただけるようです...

 『朝だ!生です旅サラダ』
 ABC系列全国放送
 毎週土曜日 8:00?9:30
 (村田さんのゲストの回は4月24日です)

*****

そして、愛媛県内にお住まいの皆様、お待たせいたしました...永野彰子アナウンサーがパーソナリティーをおつとめの南海放送ラジオ『1616カフェ』に館長・宮本信子が登場いたします!
永野彰子さんにインタビューしていただいた内容が4月30日(金)からの毎週金曜日、5回ほどに分けて放送されます。

この収録に立ち会ったスタッフNは、とくに打ち合わせもなく始まったインタビューで、リラックスしてポンポーンとオモシロトークを繰り出す宮本館長の様子を見て、「さすがです...!私にはとてもできません!」と大変感心したということです。

記念館のこと、もうすぐ迎える3周年のこと、伊丹さんのこと...館長ならではの話を、金曜の昼下がりのひとときに楽しんで、そして「今度ブラっと行ってみようかな」と感じていただけましたら何よりです。

永野さんと館長.JPG 『1616カフェ』
 南海放送ラジオ(1116kHz)
 http://www.rnb.co.jp/
 毎週月?金曜日 13:00?13:15
 (インタビューは4月30日から
  毎週金曜日に5回ほど放送されます)

*****

ご遠方の方もお近くの方も、ぜひぜひお越しくださいませ。


学芸員:中野