記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.03.01 お車で伊丹十三記念館へお越しの方へ

記念館便りをご覧の皆さまこんにちは。
とうとう今日から3月ですね。
春です!春!春なので、どこかへお出かけしたくなりますね。是非松山へ、ここ伊丹十三記念館へお越し下さい。

お車でご来館される方の中に時折道に迷われる方もいらっしゃるようですので、今日は記念館便りを使って道に迷わないためのポイントをいくつかご案内させていただきます。
途中で道に迷われた方は、伊丹十三記念館にお気兼ねなくお電話下さい。(TEL:089-969-1313)せっかくのご旅行ですから、道に迷っている時間はありませんよね!

記念館の場所を簡単にご説明しますと、松山市の中心部から南へ約2km、松山インターから北へ約2kmの位置にあります。国道33号線と松山環状線(南部)の交差点である「天山交差点」(ジャスコが目印です)という大きな交差点から南へ約500mの距離の場所にあります。スーパー「セブンスター」、「モスバーガー」「天山病院」などが近くにあります。 

 

天山交差点.JPG

*「天山交差点」*

ジャスコとスズキが目印です。

 

 

 

 

 

 

 

 


以下、特にお気を付けいただきたいポイント4点をご紹介いたします。


1 カーナビをお使いの方はご注意下さい。

記念館ができてまだ3年足らずです。記念館が開館する前のデータを使用しているカーナビゲーションシステムも多くあります。お電話番号で目的地を登録された場合、記念館から離れた場所が表示されることもあるようです。カーナビをお使いの方は十分ご注意下さい。

2 看板は1つです。

看板を目印に目的地をお探しになる方はご注意下さい。
記念館の場所をご案内する看板は国道33号線沿いに1つしかありません。
記念館のすぐ近くの「天山橋」の側(道路の東側)にあります。記念館の看板の近くに松山自動車道の松山インターまで2kmという緑色の表示板があります。

 

2つの看板.JPG*高速道路の表示板と「伊丹十三」の顔写真を使った記念館の看板*

松山市街地方面から33号線を走っていると松山自動車道 「松山インター」まで2kmという緑色の表示板が見えます。

そのすぐ近くに伊丹十三の顔写真を使った記念館の看板があります。記念館の看板は近くまで来ないと見えないので、遠くからも見える高速道路の表示板を目印にして頂くといいかと思います。

 

3 国道33号線には面していません。

記念館が国道33号線沿いにあるように見える地図がありますが、
記念館は国道33号線から30メートルほど東側に入ったところにあります。
国道沿いではありませんが、国道からも記念館は見えます。
国道に面しているものと思い込んで通り過ぎてしまう方もいらっしゃるようです。ご注意下さい。

4 「天山橋」交差点がポイントです。

特に記念館の南側(松山インター方面)から国道33号線を走ってお越しの方はご注意下さい。
国道33号線の記念館のほぼ正面にあたる位置には、中央分離帯があり右折ができません。
少し手前にあたる「天山橋」交差点で右折をしてください。
「天山橋」交差点で右折を逃すと、交通量の多い国道でUターンしなければならなくなります。
(「天山橋」交差点は「天山交差点」とは別の交差点です。)

天山橋交差点 2.JPG *「天山橋交差点」*

松山インター方面(南側)から見た天山橋交差点です。この交差点から右斜め前方に見える黒い建物が伊丹十三記念館です。信号機の横に「天山橋交差点」と表示されています。

 

 

 

 


「時は金なり」
ご旅行中の限られた時間の中で皆様が少しでもスムーズに記念館にご来館して頂けます様に!!

 

スタッフ:川又