記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.02.22 favoriteグッズ

 記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちは!日に日に春らしい陽気になり、なんだか心も体も軽やかになりうきうきしてしまう今日この頃です。

 

松山では「椿さん」「椿まつり」と呼ばれる商売繁盛や家内安全などを祈願する祭事が、毎年旧暦の1月7.8.9日に伊予豆比古神社で行われます。伊予豆比古神社は通称、「椿神社」と呼ばれ、記念館より1.5kmほど南へ行った居相町というところにあります。今年は2月20日(土)21日(日)22日(月)の3日間開催され記念館の前の国道33号線は毎年恒例の椿さん渋滞です。

 

この椿まつりは、「伊予路に春を呼ぶまつり」として有名で、椿さんが終わると厳しい寒さも峠を越し、あたたかい春がやってくると言われています。現在では全国各地から約50万人の参拝者が訪れ参道には約800店もの露天が立ち並び、大変なにぎわいになります。

椿さんに行くとついつい「おたやんあめ」(どこをきってもお多福の顔がでてくる飴)を買ってしまい、食べきれず、また翌年買って...を毎年繰り返しています。。。(今年も買ってしまいました。。。)

椿さん.JPGame.JPG

 ついつい買ってしまうといえば、みなさんには、ついつい買ってしまうお気に入りのキャラクターやグッズなどありますか?

私は「タルトグッズ」にはまっていて、空港や道後などお土産屋さんに行くとついついタルトグッズを買ってしまいます。

長年使いすぎてお写真で紹介できない物もたくさんありますので、ここで紹介させていただいてるのは、ほんの一部です。

CIMG4907.JPG たると1.JPG

 

 

 

 

 

 

もちろん、食べるタルトも大好きで、邪道かもしれませんが、タルトに天ぷら粉をつけ て油で揚げるとおいしいんですよ?。

和菓子が洋菓子っぽくなるんです。興味のある方はぜひお試しくださいませ。

 

伊丹さんは、四国銘菓「一六タルト」のCMをてがけていて、「なんじゃったかいねぇ?・・・・・いよいよいかん、ぼけてしもた」などと伊予弁で話す伊丹さんのCMは地元では知らない人はいないくらい有名で子供の頃はよくまねをしていたものです。

私はゴルフボール編のCMが好きだったのですが、今流れていないのが残念です。記念館ではその他、懐かしいCMなどが流れていますので、機会がありましたらいらしてください。

今年、椿さんに行きそびれたという方は、来年は2月9日(水)10日(木)11(金)となっておりますので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?その時は記念館にも寄ってくださいね?。               

コドモヅレ.JPGベビーイン.JPG

 

 

← 車の後ろに貼っているシールです。 →

 

 

 

 

 

 

スタッフ:木山