記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.01.11 今年の年末年始は

 こんにちは。
年末からお正月にかけて、みなさんはどのようにお過ごしでしたか。
 記念館の年末年始の中で特筆すべきは「大掃除」でした。「えっ、掃除?」とお思いかもしれませんが、私にとって「大掃除」は、想像以上に侮れない奥の深?いものだった(!)のです。今回の記念館での大掃除は、(日中は開館しているため、まとまった時間が取れないこともあって)11月くらいから朝、開館前の清掃の時間に少しずつ行いました。年末に「細切れの時間」を活用して掃除したピカピカの館内を眺めてみますと「少しの時間も積み重ねるといろんなことが出来るんだ」と実感させてくれる出来事でした。

お飾り.JPG

 振り返ってみると、4月当初、今まで業者さんにお願いしていた館内清掃を自分達でやってみることにしたものの、短い時間で出来るかななどと思いながら始めたのですが、思いの外これが「驚きと発見!」の数々でした。掃除機かけ、トイレ掃除、事務所と中庭掃除、車庫を開けベントレーと外回りの掃除、と分担をし週毎に担当替えを行います。勤務先で掃除をしてみて気がついたのは、掃除というのはその人の考え方や仕事の進め方などがとてもよく分かるものだということです。週毎に担当替えし、同じ仕事を引き継ぐことで、自然に自分以外の人がどのように仕事を進めているのかを追っかける形となります。記念館のスタッフは、年齢も今までの経験も「それぞれ」、得意分野も「いろいろ」です。日々の受付業務やカフェの補助作業も、みんなでやりますので、先ほどお話した「掃除」の時のようなことを度々感じます。同じ業務をやってみる中で「そっか、この人はこういう事に気をつけて仕事を進めているのか。」と思うわけです。感じたことは、自分が日々担当している事務や経理の仕事にもゆっくりと反映されているように思います。
 今年も1年、いろんなことを感じながら 元気に過ごしてゆきたいと思っているところです。
 

成人式2.JPG

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
                スタッフ:多胡

写真右:お正月2日目の"ピカピカの"記念館玄関です。

左:昨日1月10日に記念館近くの会場で行われる成人式に出席予定の娘さん。朝出勤してみるとお父さまお母さまと記念館の前で写真を撮っておられました。
はたち・・・、こちらもピカピカですね。おめでとうございます!