記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.08.31 手拭いの話

みなさんこんにちは。
今日でとうとう8月も終わりますが、今年の夏はいかがお過ごしでしたか?
記念館は、例年同様帰省や観光のお客様で賑わいました。カフェの夏メニューも大人気でした。
グッズショップで今年の春から発売が開始された『手拭い』も、人気がありました。

突然ですがみなさん、日常生活で手拭いはお使いになりますか?
私は毎日使っています!

近頃の一番のおススメの使用方法は、洗髪後の濡れた髪の毛を拭くこと、です。

タオルドライ後に手拭いで水気を吸い取ってからドライヤーをかけると、ドライヤーをかける時間が半減(するような気が)します。

この方法をインターネットで頑張って調べてみたのですが、あまり一般的ではないようでした。(もしかしたら髪に良い方法ではないのかもしれないのですが)時間短縮にはおススメです。

そもそもちょっと前の日本にはドライヤーも無かったんですよね。
「自分が生まれたときから当たり前にあるけれど、たった100年前には無かったもの」というのは実にたくさんありますが、調べてみますと手拭いはなんと鎌倉時代からあったという説もあるそうですよ。日本の風土や生活にあっているのでしょうね。

 

CIMG4243.JPGスタッフ:川又