記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.06.10 ほぼ日に伊丹さんのコーナーOPEN

6月に入りました。みなさんご存知でしょうか。8日月曜日から糸井重里事務所の運営するインターネットサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で伊丹さんのコーナーが開設されました。トップバッターは伊丹さんがテレビマンとして活躍していたときに一緒にお仕事なさったテレビマンユニオンの浦谷年良さんです。浦谷さんのおはなしは全9回の予定だそうです。これからも引き続いて伊丹さんにゆかりのある方が順に登場予定です。もちろん! 宮本館長も出演を予定しておりますのでどうぞお楽しみに。みなさん是非、ご覧下さいね。

サイトアドレス:http://www.1101.com/itami/uratani/index.html

 

それから、松山では今月の12日から夜間給水がストップするとか・・・。松山は今、水不足なのです。冬から春にかけ、結構雨は降っていると思っていたのですが、まだ夏も来ていないのに夜間、給水ストップとは驚きです。前回の水不足の時のいろいろなことが思い出されます。ちょっと調べてみますと、前回の水不足は1994年の夏のことでした。もう15年も前のことなのですね。「蛇口をひねって水が出ない」という事態に遭遇したことがなかったためこの時初めて「水もいつかは無くなるものなんだ」ということをひしひしと感じました。そんなことが思い出され、昨日の入浴時からは、ささやかですが張るお湯の量を減らすことにしました。あめあめフレフレ♪ですね。       担当:多胡

※写真は、記念館の前を流れる小野川です。

小野川.jpgのサムネール画像 川にはさらさらと水が流れているのですが・・・。  

「ほぼ日刊イトイ新聞」情報
<タイトル>天才学級のきざなやつ?
(浦谷年良さん全9回)
第1回:6月8日(月)
第2回:6月9日(火)
第3回:6月10日(水)

第4回:6月11日(木)
第5回:6月12日(金)
 ※土・日曜日はお休み
第6回:6月15日(月)
第7回:6月16日(火)
第8回:6月17日(水)
第9回:6月18日(木)