記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.11.30 伊丹十三賞

こんにちは1.JPG
テレビや新聞ですでにお目にふれているかも知れませんが11/25(火)「伊丹十三賞」についての記者会見がおこなわれました。東京の会場で行われた会見には大勢のマスコミの方々が取材にいらしてくださいました。館長の挨拶からはじまり、十三賞の説明、選考委員の方々から一言いただき、質疑応答をおこないました。

選考委員の方を4名ご紹介いたします

  周防正行様(映画監督)

  中村好文様(建築家)

  平松洋子様(エッセイスト)

  南 伸坊様(イラストレーター・エッセイスト)

それぞれの方のご挨拶で「伊丹十三賞をよろしくお願いします」とおっしゃってくださいました。

あたたかいお言葉に感激いたしました。

世の中には「○○賞」というのが多く存在していますよね?。
伊丹十三が、「これはネ、たいしたもんだと唸りましたね」と
呟きながら膝を叩いたであろう人と作品に「伊丹十三賞」は出会いたいと願っています。
伊丹十三が「伊丹十三賞スタート!」と言っているのが聞こえてくるような気がします。
来年の3月に発表される「伊丹十三賞」にぜひご注目くださいませ。

詳細については下記のホームページをご覧頂ければ幸いです。
宮本信子ホームページ タンポポだより
伊丹十三賞

スタッフ 種岡