記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.05.01 タンポポの綿毛

20080501a.jpg 中庭のクローバー、桂の木がとっても鮮やかな緑色をして日差しをあびております。
 宮本館長の大好きなタンポポも咲き出しました。ふと気がつくとまるで白い世界があるかのような、ふわふわまん丸とした綿毛がでて種を残してゆきます。
 スタッフの間で、「そう言えば黄色の花から綿毛に変わる時って見たことないよね??」「いつ綿毛になるんだろうね??」

 観察をはじめました。

20080501b.jpg わかりました!
 黄色い花が蜜をすわれお役目をはたすと咲く前のように一旦しぼみます。そのしぼんだ状態のまま綿毛に変化し、いっきにまた開きます。さらに種を遠くに飛ばすためにだと思うのですが茎ものびます。ふわふわまん丸な綿毛の誕生です!

20080501c.jpg スタッフの一人が言いました。
 「願い事をしながら綿毛を吹いて全部飛んでいったら願いがかなうんだよ?!」
さっそく挑戦!フッ———!
 綿毛はびくともせずに見事にまん丸のままでした!


スタッフ:種岡