記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2007.10.24 中庭の桂の木

20071024a.jpg
 記念館から見上げる空は秋風の通り道が見えるかのように澄んでいます。
 はじめましてスタッフの種岡です。今日は私のお気に入りの場所のひとつ、中庭についてご紹介します。ゆったりとした空間が流れる中庭には記念館のシンボルツリー『桂』の樹があります。ハートのような形をした葉は、落葉するとなんとも甘いカラメルのような香りがします。スタッフの皆で「なんで枯葉なのに?こんない甘い香りなの?」って不思議がっています。食べてしまいたいくらい甘い香りがします。また建築家の中村好文さんが一生懸命に探してきてくださった中庭の『桂』は1本の樹から2幹が寄り添って立つ双樹なんです。「めずらしい!良く見つけてきましたね!」って来館された方々に言われます。皆さんお写真を撮っていかれます。
 (スタッフに声かけて頂ければお撮りしますのでお気軽にお声かけて下さいませ!)

20071024b.jpg 夕方になるにつれ中庭には電灯がともりはじめます。この時間にぜひ皆様に見て頂きたい空間です。あと、しとしと雨の日もまた良いんです。回廊をかこむ丸い石の列がピカピカ光って、、、「雨の日も素敵でしょっ」て言ってるみたいです。ぜひ記念館にいらした際には中庭のベンチでゆったりとした時間を過ごして頂ければ幸いです。

スタッフ:種岡