記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.01.20 愛媛国際映画祭

1月17日に開幕した 愛媛国際映画祭 ですが、愛媛県内の市町村で愛媛県にゆかりのある映画の上映や様々なイベントが行われているようです。

一昨日の1月18日には松山市内の映画館において伊丹さんの監督作品 「タンポポ」 の上映が行われました。


上映前には舞台挨拶があり、主人公「タンポポ」を演じる、当館の宮本信子館長と・・・

miya.JPG
「白服の男」を演じる役所広司さんがご登壇されたということです。


yaku.JPG
実は役所広司さんは舞台挨拶の前に、伊丹十三記念館にもご来館くださいました。

グッズショップにて 「二日酔いの虫」のTシャツ を購入されたのですが、なんと翌日1月19日に行われた伊丹さんの魅力について語る「ラジオ公開シンポジウム~生き続ける『伊丹十三』イズム~」 に、そのTシャツをお召しになって登場されたということです。


2kayo.JPG

まさか役所さんにこのTシャツを着ていただける日が来るとは思いませんでした。感慨深いです。

さて、この番組なのですが、伊丹十三記念館に勤めているとか伊丹さんに詳しいとか関係なく、物凄く面白かったです。

まさかこの真面目なテーマの番組で爆笑することになるとは(しかも何度も)思いもしませんでしたが、それにつきましては又の機会に・・・


ちなみにこの番組は「radiko」でお聞き頂けます。

 



こちらをクリック ↓

radiko「ラジオ公開シンポジウム~生き続ける『伊丹十三』イズム~」




愛媛国際映画祭は2月2日まで開催されているそうです。詳しくはHPをチェックしてみてくださいませ。


こちらをクリック  ↓

愛媛国際映画祭


スタッフ:川又