記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.03.04 お出かけ先に記念館はいかがでしょうか

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

明後日3月6日は、寒い冬の間土の中で過ごしていた虫たちが、春の到来を感じて地上に這い出してくるといわれる「啓蟄(けいちつ)」です。朝晩などまだ冷え込む時はあるものの、日に日に寒さが和らぎ暖かくなってきていますよね。春はすぐそこまで来ているようです。

IMG_8908 (300x200).jpg

記念館入口横にあるトサミズキの蕾も膨らんできました


そしてこの時期になると、春の行楽シーズンに向けて、記念館の開館予定のお問い合わせをいただくことが増えます。中でも4月終わり頃から5月の連休は、その前後も含めてまとまったお休みをとられる方が多いためか、ご旅行や帰省された時のお出かけで、いつもたくさんの方がご来館くださいます。

また、今シーズンは特に、「伊丹十三選集」(岩波書店)や伊丹さんの特集が組まれた雑誌を、書店で見かけたり実際に読んだりしたことがきっかけとなって、「連休を利用して記念館へ行ってみよう!」という方がいらっしゃるようです。
記念館はふだん火曜日を休館日とさせていただいていますが、4月30日の火曜日は開館いたします。4月24日の水曜日から5月6日の月曜日まで休館日なくお客様をお迎えしますので、書籍や雑誌などを通して少しでも伊丹さんや記念館に興味を持たれた方は、ぜひお出かけ先として記念館をご検討ください!

4月23日(火) お休み
4月24日(水)~5月6日(月) 開館 ※4月30日(火)も開館します。
5月7日(火) お休み

記念館の開館カレンダーと合わせて、ご利用案内>入場料・アクセス のページも参考になさってくださいね。

access (300x213).jpg

ご利用案内>入場料・アクセス のページです

スタッフ一同、ご来館を心よりお待ちしています。

スタッフ:山岡