記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.10.22 ライトアップ

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
朝晩冷え込んだり、風が冷たく昼間でも上着が必要になったりと、すっかり秋ですね。記念館の木々も順番に色づいてきています。



IMG_8132ok (300x200).jpg

ほんの少し前までは、閉館時間の夕方6時頃になってもまだまだ太陽が照りつけていたのですが、9月の終わり頃から5時過ぎには徐々に暗くなり、今は閉館後に駐車場のチェーン等を締めに行くともう辺りが暗くなっています。
日が暮れるのが早くなったなぁと、ちょっと驚きます。

さてこれからの時期、暗くなると記念館が "ライトアップ" されるのをご存知でしょうか。

暗くなるとライトが点灯し、建物の外観、中庭や回廊、看板に光が当たります。
前述のとおり、夏場は閉館時間前後でもかなり明るいためご覧いただく機会はあまりないのですが、秋以降の季節、夕方の時間帯に来館されたり記念館の近くを通られたりした方は実際に目にされた方も多いのではないでしょうか。

落ち着いた光で照らされる記念館は、昼間とはまた違った趣なんですよ。

私が特におすすめするのは中庭です。回廊がライトによって柔らかく照らされ、桂の木にも下から光が当たって、幻想的な印象を受けます。

IMG_8137ok (300x200).jpgIMG_8138ok (300x200).jpg

つい先日、数年前にお越しくださったというお客様が再来館され、以前は昼間、今回はちょうどライトが点灯した時間に来られたこともあって、その印象の違いに驚かれていました。
ご来館の際はぜひご覧になってくださいね。

スタッフ:山岡