こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2026.02.16 新春展示室トーク
2月も中頃に差し掛かってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2月のはじめごろまでは寒波の影響で大変寒さが厳しく、春もしばらくは先かと思っておりましたが、昼頃はぽかぽかと温かく、春の匂いがしております。季節の変わり目になりますので、何卒お体にお気を付けてお過ごしください。
さて、去る2月14日(土)、第2回目の展示室トークを開催いたしました。
記念館の展示の楽しみ方を学芸員がお話しする催しとなっており、常設展示室に入ってすぐ、館長挨拶・特報映像コーナーにて行いました。気軽にご覧いただけるようなスタイルとなっており、メンバーズ会員の方や、たまたまご来館くださった方などもご参加くださいました。

この度の展示室トークでは私が担当をさせていただきました。とても緊張して拙い説明ではございましたが、頷いてくださったり、「へ~」と聞いてくださりとご参加くださった皆さまに助けられながら無事に終えることが出来ました。
本日は2月14日に開催いたしました展示室トークの内容をざっくりとご紹介させていただきます。
展示の楽しみ方ということで、この度の展示室トークでは、まず記念館の展示室、特に常設展示室のつくりなどについてご紹介いたしました。常設展示室では手まわし式イラスト閲覧台・引き出し・可動式パネル展示台などお客様に触っていただける展示台があること、以前の記念館便りでもご紹介させていただきましたとおり、各コーナーの壁面にもこだわりがあることなど、常設展示室で遊び心を感じていただける点をご紹介しました。
その後は常設展示の特に「八 乗り物マニア」についてお話をさせていただき、伊丹さんが実際に乗っていた車のうち、脚本監督作品に出てくる車をご紹介しました。『お葬式』に登場したMG-TF、『マルサの女2』に登場したシトロエンなど、実際に映画に出てくるシーンの映像もご覧いただきました。
『お葬式』よりMG-TF
『マルサの女2』よりシトロエンCX25RI
その他、車に関する伊丹さんのエピソード、例えば「伊丹さんは映画の撮影期間、移動中は映画で使用するサウンドトラックのデモテープなどを聴いていたのだそう。撮影期間中にじっくりと音楽を聴けるのが運転中だったため、デモテープがある時期はずっとサウンドトラックを聴いていた」というお話しなどもして、この度の展示室トークは終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。
次回の開催日程はまだ決定しておりませんが、定期的な開催を予定しております。次回開催が決定いたしましたら、あらためてホームページでもお知らせさせていただきますので、ぜひお気軽にご参加いただけますと幸いです。
学芸員:橘

