記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2024.10.07 食器の買い方

記念館便りをご覧のみなさまこんにちは。松山はこの1週間ほどで随分涼しくなって参りました。

さて、引き続き大好評の企画展 "伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」展"では、伊丹さんが実際に愛用していた台所道具や食器等の数々を展示しています。伊丹さんが選んだものですから、ひとつひとつがどれもこれも大変魅力的なので、展示室を通るたびに新しい台所道具や食器が欲しくなってしまっております。


しかしながら食器も台所道具もこの「欲しい!」という気持ちのまま増やしていくと、のちに大変なことになってしまいます。


先日、SNSでモノを増やしすぎないために「食器は旅先で買う」というルールを設けているという方がいらっしゃいました。買うタイミングを限定すれば増えすぎることもない上に、使うたびに旅の思い出に浸ることもでき、大変良いアイデアだなと感じました。


当館の中野学芸員が8月19日の記念館便りにおいて、旅先でお皿を「衝動買い」したエピソードを書いておりました。まさしくこんな感じが理想です。


8月19日記念館だよリ「皿熱は突然に......


伊丹十三記念館にも伊丹家と家族ぐるみでつきあいのあった陶芸家岡本ゆうさんの素敵な食器の数々を販売しております。よろしければ松山への旅行の記念に売り場を是非チェックしてみてください。岡本さんは伊丹さんのことを「おじちゃん」と呼ぶ親しい間柄だったということで、伊丹十三記念館のお土産としてもぴったりかと思います。陶器については前回9月30日の山岡スタッフの記念館便りもあわせてご覧ください。


9月30日記念館便り「ショップの陶器売り場


IMG_6626.JPGIMG_6630.JPG



スタッフ:川又