記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.07.10 『伊丹十三の台所』発売

7月に入り、本格的な暑さになってまいりましたが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

 

さて、先週に続きまして、本日も出版書籍のご紹介です。記念館でも販売しております『ぼくの伯父さん』を刊行している出版社つるとはなより、新刊『伊丹十三の台所』が6月30日(日)に発売されました!

(つるとはなホームページ内、『伊丹十三の台所』のご案内はこちら

 

 

s-「伊丹十三の台所」表紙(帯あり).jpg

 

 

記念館の常設展示室でもご紹介しております通り、伊丹さんは13の顔のうちのひとつに「料理通」という顔を持っていました。食べることも作ることも楽しんでいた「料理通」の伊丹さんのことを、より深く知ることの出来る内容の書籍となっております。

 

 

s-IMG_4783.jpg

 

伊丹さんが実際に使用していた愛用品がカラー写真で多数掲載されており、記念館で収蔵しておりますお皿や調理器具、急須や徳利など写真でじっくりご覧いただけます。愛用品をより楽しむことの出来るエッセイやエピソードも収録され、このエッセイの挿絵は実際に伊丹さんが愛用していたのか...!という発見も出来ます。

 

また、こちらの書籍には、伊丹さんがエッセイの中で紹介していた料理のレシピも収録されています。料理を実際に作った写真も収録されており、見ているだけでお腹が空いてしまうほど美味しそうな写真が満載です。料理の作り手は伊丹さんに影響を受けた方や、伊丹さんとご縁のあった方で、皆さまのインタビューも掲載されています。

伊丹さんの食に関する話題が盛りだくさんの宮本信子館長のインタビューもあり、ボリューム満点の1冊となっております。

 

食べることや作ること、お酒を吞むことを楽しんでいた、ひとりの「生活者」としての伊丹さんをより身近に感じていただけるかと思います。

 

s-IMG_4780.jpg

 

記念館では、臨時休館明けの7月15日(土)よりショップにて販売を開始いたします。ご来館の際にはぜひお手に取っていただき、ご覧いただけますと幸いです。

 

7月15日(土)より、新しい本の発売、新しい企画展の開始と、新しいことずくめの記念館となっております。皆様のご来館をスタッフ一同お待ちしております。

 

スタッフ:橘