記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.10.10 タンポポコーヒー

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
気温差のある日が続いています。体調を崩されませんよう、日々ご自愛くださいね。

さて暑さが和らいできた影響で、9月の終わり頃から、カフェ・タンポポではホットメニューのオーダーがじわじわ増えてきました。

そんなホットメニューのうち、定番中の定番・ホットコーヒーに次いで最近よくご注文いただくのが「タンポポコーヒー」なのですが、お客様の中には「タンポポコーヒーは初めて」という方も多くいらっしゃいます。「どんな飲み物ですか?」とよくお尋ねがありますので、少しご紹介しますね。

タンポポコーヒーはポーランドを発祥とし、その昔、当時大変貴重で高価だったコーヒーの代わりになる飲み物として、乾燥したタンポポの根っこを焙煎して作られたのがはじまりだそうです。



"コーヒー"という名前の通り、コーヒー豆を焙煎して作られるコーヒーと、見た目はそっくり!コーヒーと同じく、深みのある色です。

20221010-1.jpgタンポポコーヒー


(ホットコーヒーと同時にご注文いただいた時は、
お客様に間違えてお出ししないよう気を付けています...)


別名タンポポ茶ともいわれ、実際にお飲みいただくと、コーヒー風味ではあるもののコーヒーとはまた少し違った、香ばしいお茶のようなかおりや味を楽しんでいただけると思います。
ちなみにお飲みになったお客様からは「コーヒーよりすっきりとした飲み口です」「くせがなくて飲みやすい」「まろやかな甘みがあります」といったお声をいただいています。

通常のコーヒーとの違いはノンカフェインであることです。カフェインを控えておられる方も安心してお飲みいただけます。また、体を温める効果がありますので、冷え性の方などにもおすすめです。


飲んだことがないという方は、カフェタンポポで挑戦してみくださいね。

--------------------------------------

<記念館よりお知らせ>

伊丹十三記念館で伊丹監督映画作品を観る「毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!」。10月13日(木)はミンボー(民事介入暴力)専門の女性弁護士の活躍を描いた『ミンボーの女』(1992年)を上映予定です。

ご鑑賞が始めての方もそうでない方も、ご興味のある方はぜひ!
ご来館をお待ちしております。

minnbo.jpg

スタッフ:山岡