記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.09.20 みなさまの声

 
記念館だよりをご覧のみなさま、ご機嫌いかがですか?木山です。


あつい、アツイ、暑?い夏もようやく終わろうとして、朝晩は過ごしやすくなりましたね。

夏好きの私はこの季節になると、どうしようもなくさみしくなったり、切なくなったりします。

帰る時間は同じなんだけど、明るい間に帰る事ができていたのが、うす暗くなっていくだけで、なんだか損した気分になります。

スーパーで晩ごはんの買い物をして、さぁ、保育園にお迎えに行かなきゃと外に出た瞬間、暗くなっていると、「しまった?!いつの間にこんなに時間が経ってたんだ?」とあわてます。時計を見るといつもと同じ時間で、「はぁ、今年も夏が終わったか...。」と悲しくなるのです。

その反面、秋はおいしいものがたくさんで、食欲の秋派の私は、ぶどう狩りに行ったり、梨狩りに行ったり、栗拾いやいもたきなどと、秋を満喫しています。

いもたきとは、山形の芋煮のようなもので、月を見ながら河原などで、里芋や鶏肉や野菜などを炊いて食べるのですが、これがおいしいのです!

松山から南に40kmほど行った大洲市のいもたきは私は日本一、いや世界一だと思っています。

愛媛に来たらぜひ食べていただきたい一品です。

 

さて、今回はみなさまにお知らせがございます。当館ホームページに新コーナー『みなさまの声』が9月13日(十三デー)にオープン致しました!!

こちらは、記念館を訪れてくださったお客様に当館の感想をお伺いし、当サイトをご覧の方々に、記念館の雰囲気の一端を感じていただこうというコーナーです。

コメントを頂いたお客様の中には、「今日からまめにホームページチェックしますね」とか、「お友達に宣伝して見てもらわなきゃ」とか「ずっと会っていない友人に元気な姿を見せたい」というおじいちゃんなど、うれしいお声や喜んでいただいてる実感があり、やってよかった?と思える瞬間でした。

こちらのコーナーを見て来てくださったというお客様も多く、「噂のチーズケーキを食べに来ました」「あったかい感じが伝わってきました」などとうれしい感想をたくさん頂き、これからも楽しみなコーナーです。

お話を伺っていると「この記念館に来るためだけに山形から来ました」というご夫婦や、「大学の卒論で伊丹十三を研究しているので勉強のため埼玉から来ました」という学生さんや、「ご主人の還暦のお祝いに、ずっと好きだった伊丹さんに会いに行こう」と来て下さったご夫婦などなど、途中涙が出そうになるほど感激のお話がたくさんあり、いろんな思いをもっていらしてくださったお客様を精一杯おもてなししなければと心から思いました。

「私もコメントを載せた?い」という方はどしどし受け付けております。

スタッフまで声かけてくださいね。

これからも『記念館だより』『みなさまの声』両コーナーご愛読よろしくお願い致します。 

matuyama1.JPG hirosima.JPG nagano.JPG matuyama.JPGスタッフ:木山