記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.06.07 伊丹十三の松山東高校時代の同級生の皆様がご来館下さいました。

先日、伊丹十三の高校1年生の時のクラスメイトの皆さんが記念館にご来館下さいました。伊丹十三と机を並べて青春時代を過ごしたみなさんから、直接当時のお話を伺えて、スタッフとしても大変貴重な時間になりました。

記念館には時折同窓会の団体様がご来館下さいます。
同窓会というのはホテルの宴会場で数時間行うものだと思い込んでいた私には大変衝撃的でしたが、世の中には同窓会で旅行をされる方も多いようです。お話を伺ってみますと修学旅行みたいで皆さんとっても楽しそうで羨ましい限りです。中には同窓会で海外旅行に行かれたことのある方もいらっしゃるようです。
先日新聞にのっていたのですが、愛媛県内のとある町では中学校時代の同窓生が集まって、亡くなられた同窓生のお墓を一つ一つみんなでお参りしているそうです。いい話ですよね。

「周りの人はもう時効だと思ってみんなで話題にして盛り上がった話が 当の本人の中ではまだ時効ではなく 本気で落ち込む?」
皆さんは同窓会の途中で本気で落ち込んでいる人を見かけたことはありませんか?
なにはともあれ、伊丹十三のクラスメイトの皆さんのように70代になってもみんなで集まれたら面白いでしょうね。時がたてば昔話もきっと笑い話になって、若い頃よりももっと同窓会を楽しめそうですね。

伊丹十三のクラスメイトの皆さんの記念撮影のシャッターを押させて頂きましたが「○○ちゃんこっちこっち!!」「1人おらんぞ?」「○○くんが御手洗いに行っとるけん、みんな待ったげて?」とワイワイと本当に楽しそうでした。
当時から大変仲の良いクラスだったそうです。そんな皆さんがご来館くださって伊丹十三もさぞかし嬉しかったことと思います。

1 6.JPG写真:愛媛県立松山東高校元1年6組 伊丹十三のクラスメイトの皆さん。

スタッフ:川又