記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.07.22 特報映像と絵コンテ

劇場で映画本編がはじまる前に流れる、公開をひかえた映画の告知、いわゆる「特報映像」を、皆さまご覧になったことがおありのことと存じます。

記念館の常設展示室では、伊丹映画の「特報セレクション映像」を展示上映しております。伊丹映画本編と同様に、監督自身が趣向を凝らしてつくった特報は、わかりやすくおもしろいものばかり。映画をご覧になったことがある方もそうでない方も、皆さま楽しんでいらっしゃいます。

20190722_01.JPG『タンポポ』の特報映像より


現在は、『タンポポ』『マルサの女2』『あげまん』『スーパーの女』『マルタイの女』の特報を流しています。一部作品を入れ替えることもありますが、今後も上映していく予定です。

ところで、伊丹さんがどんな風に特報を作ったのかがわかるひとつの資料が、現在の企画展「おじさんのススメ シェアの達人・伊丹十三から若い人たちへ」にあります。映画『タンポポ』特報映像のために描かれた、絵コンテです。
絵コンテと特報映像、両方ご覧いただくと一層楽しめますよ。

20190722_02.JPG『タンポポ』特報絵コンテ


この絵コンテを展示しているコーナーでは、伊丹さんが、どのように自作映画の宣伝に取り組んでいたのかを紹介しています。
絵コンテ以外にも、映画のタイトルやポスター・ちらしなど、観客を劇場に呼び込むために力を注いでいたようすをご覧いただけますので、ぜひ、お見逃しなく!

スタッフ : 淺野