記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.09.03 ショップでのお買物

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
少しずつ秋の気配を感じるようにはなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。夏の疲れも出てくる時期ですので、体調にはくれぐれもお気をつけください!

さて、今年の夏も、本当にたくさんのお客様に記念館にお越しいただきました。

特に7月下旬からお盆を含む8月は、夏休みなどで松山に帰省された方やご旅行の方、ご家族ご友人でのお出かけなどで県内外から多くの方がご来館くださり、展示だけでなくカフェでのひと時やショップでのお買い物を楽しんでくださいました。
本日は、そんなお客様に人気だったショップの商品を少しご紹介させていただきますね。

IMG_8024 (300x200).jpg


まず...先々週の記念館便りでご紹介させていただいた十三饅頭は、やっぱり人気でした!
お土産にと買われる方が目立ちましたが、ご入館されたお客様に限らず、「親戚が来ているのでお茶請けに」「これから帰省で県外に行くので持っていきます」と、以前十三饅頭を召し上がったことがある記念館近くにお住いの方が、十三饅頭を買おうとショップに立ち寄られることも少なくありませんでした。

同じく人気だったのはポストカードやマグネット、缶バッジ、クリアファイルなどの、普段使いにもお土産にも適した商品です。
伊丹さんの描いたイラストや写真などがプリントされたこれらのグッズは、それぞれ絵柄の種類がいくつかあり(例えばマグネットは5種類あります)、楽しみながら選ぶお客様が多くいらっしゃいました。
小中学生の方が親御さんといっしょに選んでいる姿をいつもよりたくさん見るのも、この時期ならではです。お盆に来館された缶バッジ集めが趣味という小学生の女の子が、お母さんに「買うのは2個まで!」と言われ(缶バッジは7種類あります)、長時間「どれにしようかな~」と悩んでいた姿はたいへん微笑ましかったです。

また、「記念館に来て伊丹さんに興味がわきました」という方の多くが、伊丹十三記念館ガイドブックをお買い求めくださいました。中には「伊丹さんのファンの友人へプレゼントします」という方もいらっしゃいました。

十三饅頭をはじめ、ご紹介した商品はすべて記念館オリジナルのものばかりです。ショップだけのご利用でお越しくださる方もたくさんいらっしゃいますので、お近くに来られた際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

スタッフ:山岡