記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.02.26 伊丹十三記念館のマグネット

こちらは、記念館開館当時からグッズショップで人気のマグネットです。

mag02231.JPG描かれているのは全て伊丹さんのエッセイの挿絵です。もちろん、伊丹さんご自身が描いたものです。

実はこのマグネットのイラストには共通点があります。
さて、みなさんのお家ではマグネットはどこで使用されていますか??
きっと「冷蔵庫!」という方が多いですよね。というわけでキッチンでのご使用を想定して、全て「食」に関連するイラストになっているのです!

ちなみに、これは「鳥」ではありません。


mag02232.JPG
これは「レモン搾り器」のイラストです。中に切ったレモンを入れてぎゅっと押すと、レモンが搾れるそうです。常設展示室には実際に伊丹さんが愛用されていた、このイラストのレモン搾り器が展示されていますので、ご来館の際はお見逃しなく!

というわけで、早速、去年購入した記念館の事務所の冷蔵庫に貼り付けてみましょう!

ピタッ

mag02233.JPG


あら、いいですねえ。

記念館リーフレットのようなちょっと厚手の紙を挟んでもばっちりくっつきます。磁力も文句なしですね。

mag02234.JPGもちろん、キッチン以外でのご使用も大歓迎です。
ご来館の際はグッズショップで是非チェックしてみて下さいませ。

スタッフ:川又