記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2024.07.22 夏といえば水泳、の話

初蝉から1週間あまり。
セミの合唱が日に日にボリュームを増す今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

20240722_black cicada.JPG正午頃からクマゼミたちは数時間のシエスタ・タイム。
朝と夕方の歌合戦はすごいですよ~

いよいよ四国も梅雨が明けたそうで、本格的な夏が到来しました。

夏になりますと、独特の苦い思い出が胸の奥で疼くような気がします。
個人的な事情なのですが、たぶん、原因は「水泳」の授業。

水の中で目を開けることができなかったのと、鼻や耳に水が入る不快感に我慢ならなかったことに加えて、浮く気がまったくしなかったんですよねぇ......
海の近くの小学校で、達者に泳げる同級生たちに囲まれて、4年生の秋口まで泳げませんでした。
(昭和の義務教育ですからしょうがありませんけれど、ゴーグルの使用が認められていたなら、もうちょっと早く泳げるようになっていたんじゃないかなぁ、と思います。)

私の父は運動神経抜群、しかも、子供に教えるのが大好きだったのですが、そんな父にさえ匙を投げられたカナヅチの私が、なぜ小4にして突如泳げるようになったのか、と申しますと、「なんか泳げる気がした」というだけで、指南書を読んだとか特訓を積んだとかといったタネや仕掛けはないのです。
ゆえに、カナヅチを克服できた具体的な理由もよく分からないし、泳ぎのコツを説明することもできません。それで何とはなしにカナヅチ・コンプレックスが心に居座り続けていて、夏の苦みにつながっているのかもしれません。

水泳といえば、伊丹エッセイを読んでいて「おお、ナルホド!」となったエピソードがあります。

 うちの斜向いはプラザ・ホテルで、二十四階建てである。その屋上プールで、あるイギリス人俳優に水泳を教え始めた。

 今日は浮き身を練習しよう。
 いいかね、まず水の中で仰向きになる。
 体の力を抜いて楽な気持ちよ。ただ背中だけはうんとそらす。それから顎もうんと持ち上げる。足はバタ足と同じ、しかし沈まない程度にゆっくりでいいよ。
 それから腕はね、自然に下におろして、ゆっくり左右に開いたり閉じたりする。そのとき大事なことはね。腕を外へ開いてゆく時は手のひらをちょっと外へ向けるようにする。閉じてくる時はちょっと内側へ向けるようにする。手のひらが真横に水を切ったんじゃ浮力が生じないよ。

 

伊丹十三「和文英訳」『ヨーロッパ退屈日記』(新潮文庫より)

そっか! 水泳の授業のごくごく最初のほうで教わる「蹴伸び」、うつ伏せの姿勢でやらされたから顔を水につけるのが怖い子は脱落しちゃってたけど、必ずしも「伏し浮き」じゃなくっていいんだ。恐怖心やパニックから水泳が嫌いになるよりも、仰向けで浮くほうが楽しそう、これはいいですよね。


「今年はプールへ足を運んで、ただひたすらに浮き身を満喫してみようかな」「大人になったのだから"楽しみ直す"のもよき嗜みとなるのではないか」と考え始めています。
(松山のみなさん、この夏、水に漂うカッパのような四十路女を市内のプールで目撃したら、あたたかく見守ってくださいね。)

ところで。先に引いたエッセイには続きがあります。
「イギリス人俳優に水泳を教え始めた」とありますよね。つまり、英語で教えることになるわけでして――

 という工合にやろう、と思ったんだけど、これがむつかしい。なんだこんな簡単なことと思う人は、これを読むと同じくらいのスピードで訳してみい。しかもイギリス人やアメリカ人がごろごろしている前で大声でこれをやるんだからねえ。第一仰向きになるというのは英語で何というか、バタ足はどういうことになるか、手のひらをちょっと外側にむける、というのはどうか、水の上で掻いたんじゃ何にもならん、というのもむつかしいではないか。(中略)
 英語に対する自信が一遍に凋んでしまうのはこういう時なのです。

これまた確かに......
イギリス人俳優氏、伊丹さんとともに言葉の壁を乗り越えて、無事に泳げるようになったのでしょうか。
そんな疑問もわいた2024年の夏の始まり、8月を前にバテバテの方が多いことと存じます。皆様どうかお健やかにお過ごしくださいますように。

20240722_shizukasaya.jpgしずかさや 岩にしみ入る 蝉の声
なんとも愛嬌のあるセミですよね。アブラゼミかな?
併設小企画『伊丹万作の人と仕事』「手作り芭蕉かるた」展示中です―

学芸員:中野