記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.11.28 白鷺


先日、お昼休みにお昼ご飯を買いに出かけて戻ってきましたところ、記念館の屋根の上に白鷺が二羽留まっているのを発見しました。「なんだか道後温泉本館みたいになっている!」と感動し、思わず撮影した次第です。

11281.jpg

道後温泉本館の建物の屋根の上には、羽を広げた白鷺のオブジェが乗っているのをご存知ですか。(現在、道後温泉本館は改修工事中で愛媛県宇和島市を拠点に活動する画家・大竹伸朗氏のデザインしたテントで覆われているのですが、そのテントにも白鷺が描かれています。)

道後温泉には、脛に傷を負った白鷺が湯に足をつけていたところ、傷が治って元気に飛び立って行き、その後それを見ていた人間が入浴するようになった、という「白鷺の伝説」なるものがあり、白鷺は道後温泉のシンボルとして使われています。


ちなみに、伊丹十三記念館から道後温泉までは距離は5kmほど、車で20分から30分もあれば到着しますので、記念館へご来館の際には是非道後温泉へ、、、と言いますか、道後温泉へお越しの際は是非伊丹十三記念館へ足を延ばしてみてください。
生きている白鷺が屋根の上で休んでいるのをご覧いただけるかもしれません。


記念館の隣を流れる小野川でもよく見かけます。


11282.jpg



ご来館の際には白鷺を探してみてください。



11283.jpg11284.jpg
小野川には亀の姿も。




スタッフ:川又