記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.06.20 伊予弁のCM

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
四国も先週13日に梅雨入りしました。これから気温もどんどん上がってきますので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、少し前の話になりますが、4~5歳くらいの男の子が、お父さん・お母さんに向かって「もんたかや」と何度も口にしているところを見かけました(ちなみに「もんたかや」は伊予弁で、「戻ったのかい」という意味です)。

ここ記念館でお客様から特にご好評をいただいている展示のひとつに、「伊丹十三による正調松山弁シリーズ 一六タルトCMセレクション」があります。
一六タルトのCMに伊丹さん自身が出演し、昔ながらの伊予弁で語りかけてくる――という映像なのですが、どうやら男の子はCMで伊丹さんが口にした伊予弁を気に入り、ご両親にさっそく披露していたようです。

お父さんが愛媛のご出身だそうで「聞いたことがあるな、懐かしいなぁと思いながら一緒にみていたら、息子が面白がって伊予弁を覚えてしまいました」と話されていました。一番のお気に入りが「もんたかや」だったとか。
小さなお子さんが口にされるとまた違って聞こえて、なんとも微笑ましい光景でした。

愛媛ご出身というお客様は、CM中の言葉を耳にしたことがある、覚えているという方が多いようです。ご覧になったきっかけに、お連れ様やご家族と話題にしてみても面白いかもしれませんね。

企画展示室でご覧いただけるこの映像は、伊丹さんが手がけた一六タルトのCMの中から、7篇をご紹介。伊予弁で語られていますが、伊予弁をご存じない方でも意味が分かるよう「標準語の字幕つき」です!

20220620-3.jpg

視聴コーナー

 

20220620-1.png

CM映像

記念館にお越しの際はぜひご覧ください。

スタッフ:山岡