記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.06.06 6月の伊丹十三記念館の様子とガレージの「8」


6月に入りましたが、松山の梅雨入りはもう少し先の様子です。
今月もご覧の通り伊丹十三記念館のシンボルツリーの桂は元気です。


0606-1.JPG
桂の足元には「ひこばえ」の姿も。


0606-2.JPG
調べてみますと、桂は積極的にひこばえを作る種のようです。

どうりで記念館正面の庭の桂の足元にも、ものすごい量のひこばえが。


0606-3.JPG0606-4.JPG
そんな6月の伊丹十三記念館です。


0606-5.JPG


さて、こちらは伊丹十三最後の愛車、ベントレーです。


0606-6.JPG

0606-7.JPG

このベントレーのガレージは道路からも目立つ部分に「8」という表示が。


ちなみにこの「8」というのは、常設展示室を伊丹十三の名前にちなんだ13個のコーナーから紹介しており、その八番が「乗り物マニア」のコーナーであることころからきています。


ところで、この「8」、近づいてよーく見てみると、、、


0606-8.JPG


おわかりになります??どこかで見た事があるような素材ですね。

そうです。

ガレージの床材と同じ「縞鋼板(しまこうはん)」、「チェッカープレート」と呼ばれる素材で作られています。


0606-9.JPG

このように、伊丹十三記念館には細部にわたり「伊丹十三の家」にふさわしい「遊び心」が散りばめられています。ご来館の際はお見逃しのないよう、建物を隅々までチェックしてみてください。




スタッフ:川又