記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.05.30 いろいろなイラストをお楽しみください

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
だいぶ気温が上がってきましたね!外出されるときなど暑さ対策をしっかりなさってお出かけください。

さて、イラストレーターとしても活躍した伊丹さん。

ここ記念館にはそんな伊丹さんが描いたイラストを多数展示しているのですが、それらをご覧になったお客様から「これ、ぜんぶ同じ人(=伊丹さん)が描いたんですか?」と尋ねられることがあります。

確かに言われてみると、ユーモラスな線画や緻密に描かれた素描など、展示しているだけでもいろいろなイラストがあります。使っている道具も、筆であったり鉛筆であったりと様々です。

エッセイの挿絵として掲載されたイラストに限ってみても、こんなに感じが違うんですよ。

0530-1.jpg

 『ヨーロッパ退屈日記』(新潮社)の挿絵の原画

 

0530-2.jpg 『女たちよ!』(新潮社)の挿絵の原画

 

0530-3.jpg

 『再び女たちよ!』(新潮社)の挿絵の原画


こんなにたくさんの描き方ができる、というだけでも大変感動するのですが、そのひとつひとつのイラストが味わい深いのは、やっぱり「伊丹さんならでは」ですね!ご来館の際はぜひいろいろなイラストを見比べてみてください。

ちなみに、そんな伊丹さんが一番多く描いたのは、飼われていた猫たちだったそうです。猫好きの伊丹さんらしいですね。
常設展示室の「十 猫好き」コーナでは、いろいろな手法で描かれた猫たちがご覧いただけますので、こちらもお見逃しなく!

0530-4.jpg常設展示室「十 猫好き」コーナー

スタッフ:山岡