記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.10.25 読書の秋と食欲の秋に

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
ついこの間まで「今日も暑いですね~」と挨拶のように口にしていたのですが、ここ数日は「寒いですね~」に変わってきてしまいました。冷房から暖房に早変わりです。
急な気温の変化に、皆さまどうぞご注意くださいね。


1025-1.jpg中庭の桂も秋めいてきました

つい先日のことですが、記念館ショップの本棚の前で「この本おすすめだよ!読書の秋と食欲の秋、両方楽しめてお得だよ!」と、伊丹さんの著書『女たちよ!』を手に、お連れ様に熱心にプレゼンをされているお客様がいらっしゃいました。


お客様がすすめていらした『女たちよ!』(新潮文庫)は、スパゲッティのおいしい召し上がり方から車の正しい運転方法まで "真っ当な大人になるにはどうしたらいいのか" 伊丹さんが実用的な答えを示しているエッセイですが、その中には料理通で知られた伊丹さんならではの、食や料理に関するエッセイがいくつも載っています。そのとおりに作ることのできる "レシピ" も書かれているのです。

例えば、「カルボナーラ」や「ダッグウッド・サンドウィッチ」の作り方がこんなふうに書かれています。

 スパゲッティを大きな鍋で、できるだけ大量のお湯で茹でる。スパゲッティはすかっとした歯ざわりが身上であるから決して茹ですぎてはならない。
 ベーコンを小さく切って、ベーコンが油と分離してかりかりになるまで炒め、これを油ごとあらかじめ暖めた大きな鉢に入れる。一人一個くらいの割りで卵をとき、その中に胡椒挽きで黒胡椒をがりがり挽いて入れる。
 さて、これで準備完了、仕上げは瞬間的である。すなわち、スパゲッティのお湯を手早く切り、まだ熱くて湯気の出てるやつを、ベーコンを入れた鉢にどっとあけ、卵をざぶりとかけてかきまわす、これでよい。
 卵が少なすぎると卵がそぼろ風に固まってうまくないから注意を要する。
 食べる時にはパルミジャーノというチーズを、スパゲッティが見えなくなるくらい振りかけて召し上れ。

「深夜の客」より

 

 

 サラダ菜、胡瓜、トマト、ロース・ハム、やわらかく作ったスクランブルド・エッグ、オイル・サーディン、バター、ジャム、マヨネーズ、マスタード、こういうものを食卓の上に賑ぎにぎしく取り揃えて、片っ端からパンにはさんで食べる。少くとも厚さ四、五センチのサンドウィッチを作って、行儀にかまわず食べる。

「ダッグウッドの悦び」より

確かに、このお客様のおっしゃる通り、読んで楽しめて、かつ実際に作って食べるとおいしいという、「読書の秋と食欲の秋、両方楽しめてお得」なエッセイですね!お連れ様も興味津々になってお買い上げくださいましたので、今頃いくつかの料理にチャレンジされているかもしれません。

『女たちよ!』には、この他にも食や料理に関するエッセイが何編も掲載されています。
秋の夜長に、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

1025-2.jpg

スタッフ:山岡