記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.06.28 伊丹さんのユーモラスなイラスト

記念館ショップのオリジナル商品には、イラストレーターの「顔」も持っていた伊丹さんのイラストを使った商品がたくさんあります。

伊丹さんならではの遊び心のあるユーモラスなイラストも多く、中には買い物をされているお客様から「何を描いたものですか?」と尋ねられることがあります。
そんなイラストについて、少しご紹介しますね。

まずはこの、Tシャツにプリントされたイラスト。

20210628-1.jpg

男性がこめかみから何かを引っ張り出しています。
このイラストをみて「これは何をしているところ?」とお連れ様と話をしたり、スタッフに尋ねたりするお客様が少なからずいらっしゃいます。

このイラストは「二日酔いの虫」という伊丹さんのエッセイの挿絵ですが、何を描いているかというと――

「あのね、二日酔いのひどい時にさ、顳顬(こめかみ)んところに小さな腫れ物ができるんだよね。これが実に痒いんだな。痒いから掻き毟る。掻き毟るうちにだね、腫れ物が潰れるだろう。その潰れたところをよく見ると、なにか芯みたいなものがのぞいているじゃないか。ハハーンこいつだなと思ったから 、私はその芯をピンセットでつまんで、そおっと引っぱりましたね。すると出てくるんだよ、それが。ずるずると出てくるんだよ。紐みたいに、というか、干瓢みたいにというか、ともかく引っ張ればいくらでもずるずる出てくる」

「二日酔いの虫」『女たちよ!』(新潮社)より

――ということなのですが、さすがにイラストだけで想像するのは難しいですね!

また、同じく『女たちよ!』の別のエッセイにはこんなイラストも。

20210628-2.jpg

写真はゴム印です。イラストを見て「ねずみですか?」と尋ねられることが多いのですが、実は「魚」を描いたものなんですよ。もう少し詳しく言うと、「大きな魚が白いエプロンをして理髪店の椅子にかけている」イラストなんです。

伊丹さんがどのような経緯でこのイラストを描いたのかについては、ぜひ『女たちよ!』に掲載されているエッセイ「鬚を剃った魚の話」を読んでみてください。

伊丹さんは今回ご紹介したような遊び心のあるもの、実物そっくりの緻密なものなど、本当に様々なイラストを描いています。そんなイラストを身近に感じていただける記念館のオリジナルグッズを、ご来館の際はぜひご覧くださいませ!オンラインショップものぞいてみてくださいね。

スタッフ:山岡