記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.05.10 映画鑑賞の記録に

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

突然ですが、皆さまの中に、観た映画について記録をしている、という方はいらっしゃるでしょうか。
先日久しぶりに電話で話した友人がこの記録をつけていて(「読書日記」のように「映画日記」というのでしょうか)、そのつけ方がちょっと面白いなぁと思ったので、少しご紹介させていただこうと思います。

「記録をつける」というと、ノートや手帳、スマートフォンアプリなどを思い浮かべるのですが、その友人が記録をつけているものは「映画ポストカード」です。
映画のポスターやチラシ、出演俳優、キャラクターなどがプリントされたポストカードに、その映画を観た日付や状況、感想、好きなセリフなどを書きとめ、飾ったりファイルに綴ったりしているそうです。
ポストカードにこんな使い方があるのか~と感心しつつ、確かにそんな記録でしたら、あとになって自分で見てもわかりやすく、誰かと一緒にそのポストカードを見るのも楽しそうだなぁと思いました。
全部は難しいと思いますが、関連したポストカードがあってそれを入手できる映画であれば、そんな記録の仕方も面白いのではないでしょうか。

ご来館のお客様からよく「伊丹映画が観たく(観返したく)なりました」というお話をうかがいます。
記念館のショップでも、伊丹監督映画作品のポスターがプリントされたポストカード10種類を販売していますので、伊丹映画をご覧になった記録としてこのポストカードに「映画日記」を書いてみるのはいかがですか?

ショップ店頭では10作品それぞれのポストカードの単体やセットをお買い求めいただけます。セットについてはオンラインショップでも取り扱っていますので、ご興味を持たれた方はぜひお試しください。

20210510-1.jpg記念館ショップポストカード売り場

 

20210510-2.jpgポストカードセット(映画ポスター)

 

スタッフ:山岡