記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.02.22 健康に痩せていよう


ダイエットに励んでいる知人がいます。

「隣町のショッピングセンターで買い物した後、家族が車で帰宅する中で自分だけ徒歩で帰ってきた」とか、「お酒は決めた量だけにしている」などという話を聞く度に、本当に偉いなあと感心します。


一方私はと言いますと、自分に甘くいろいろなことから目を背けて暮らしています。
最近の体重はわかりません。まず体重計が家にありません。



突然ですが、ここで問題です。

ふとりすぎの原因って何かご存知ですか?

正解はこちらです。



「ふとりすぎの原因は、十中八九、食べすぎであります。」

ートナリノケンチャンハドウシテアンナニフトッテルノ?-
『問いつめられたパパとママの本』より





先日、『問いつめられたパパとママの本』を読み返しておりましたら、目に飛び込んできました。
この直球すぎる伊丹さんの言葉が、深く刺さるのは何故でしょう。



ここでもう一つ、伊丹さんのエッセイの中で数年前に目にして以来、頭から離れない言葉がありますので、ご紹介いたします。



「肥った人はみんなそれまでに死んでしまうのです。痩せた人だけが生き残ってお年寄りになっているのです」

-食べものごときに過大な興味を持つな-
『ぼくの伯父さん』より




これは一体どういうことでしょう。この前後の文章も読んでみましょう。


八十とか九十とか、非常にお齢を召された方方、こういう方方は、まず例外なく、いわゆる鶴のように痩せておられるものです。
 あれは一体どういうわけか?
「やっぱりあれよね、齢とっちゃうと、みんなあんなふうに痩せちゃうのよね」
なんていってる女の子がいる。とんでもない話であります。そういうふうに自分に都合のいいようにばかり世の中を考えるもんじゃない。いいですか、あれはだね、


「肥った人はみんなそれまでに死んでしまうのです。痩せた人だけが生き残ってお年寄りになっているのです」


そういうことなんだなあ。
 どうも話が多少年寄じみてまいりますが、食べるということを真面目に考えるなら、どうしても健康ということを考えざるを得なくなる。
 まず健康であること。特に二十六歳以後において健康であること。そのためには肥りすぎてはいけないよ。健康に痩せていよう。そうして、痩せているためには、食べるものに対する妄執をなんとか断ち切らねばならぬ。料理なんていうことを云々するのは、そういう大覚悟が為されてから後の話です。

-食べものごときに過大な興味を持つな-
『ぼくの伯父さん』より



ということです。
一見、厳しい話のようでいて、途中に出てくる「まず健康であること。」とか「肥りすぎてはいけないよ。健康に痩せていよう。」などという言葉は優しさが含まれていて、ホロっときますね。



という訳で、そろそろ私も伊丹さんの言葉を胸に「大覚悟を為して」、現実と向き合いたいと思います。まずは体重計を買ってきましょうか。



先ほどご紹介した『問いつめられたパパとママの本』のエッセイでは、あの直球の一文のあとに、痩せるために食事を改良する方法が詳しく語られています。今一度、心して読み直したいと思います。



ご紹介した2冊のエッセイはオンラインショップでも取り扱っております。
宜しければご覧下さい。



「ぼくの伯父さん」は         こちら
「問いつめられたパパとママの本」は  こちら




20210221-1.jpg



スタッフ:川又