記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.02.01 伊丹十三記念館ホームページを覗いてみて下さい

明日は2月2日ですが、『節分』なんだそうですね。
2月2日の節分は明治30年以来、124年ぶりだそうです。

ちなみに伊丹十三の父親・伊丹万作が生まれたのは明治33年で、121年前のことです。

124年前を「伊丹万作が生まれる3年前」と言い換えると、よりわかりやすくなったでしょうか?そうでもないですか?
個人的にはぐっと身近に感じられます。


伊丹十三記念館には展示室やカフェなどに、伊丹十三だけでなく、伊丹万作に関する品々も展示していて伊丹万作によって描かれた絵画や書かれた日記を日々目にしているからでしょうか。

みなさまにもすぐにそれらをご覧頂きたいのですが、このご時世ですからご移動が難しい方もいらっしゃるかもしれませんので、本日は「ご自宅で」「今すぐに」伊丹万作を感じて頂く方法をご紹介します!

この伊丹十三記念館ホームページに、伊丹万作に関するページがあるのです、皆さまご存知でしたか?


伊丹十三の父、伊丹万作について書かれたページはこちらから⇒  こちら


20210201.png

写真も沢山、解説も詳しく大変読み応えがありますね。

その他、常設展企画展のページなどもすごく充実しているのでお勧め致します。



また自由に動ける世の中になりましたら、その時には是非ともご来館の上で「ホームページで見た」ものの実物をご覧頂き、伊丹十三だけでなく伊丹万作の仕事や人となり、そして伊丹十三記念館を感じて頂けましたら幸いでございます。


それまで少しの時間、豆まきなどもしつつ、伊丹十三記念館のホームページの色々なページも覗いてみてください。







スタッフ:川又