記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.07.27 Tシャツ

7月も終わりに近づき、松山では日を追って暑さが本格的になっています。皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか。

暑さ厳しい夏の必須アイテムといえば、Tシャツ。毎年夏に新調なさる方も多いことと存じます。
記念館のグッズショップでは、オリジナルTシャツを販売しております。

20200727_1.JPGグッズショップ Tシャツコーナー


伊丹さんが描いたイラストをプリントしており、デザイン・カラーなど宮本館長がこだわって作った商品です。男女問わず幅広い年齢のお客さまからご好評いただいているんですよ。たとえば、こちら――

20200727_2.JPG


伊丹エッセイの中でもよく知られる「二日酔の虫」(『女たちよ!』収録)の挿絵をプリントしています。「二日酔の虫」は、文章とともに挿絵が印象に残っているというお客様も多く、「このイラストのTシャツがあってうれしいです」とお声をかけていただいたこともあります。

今年2月に販売を開始した、こんなデザインのTシャツもあります。

20200727_3.jpg20200727_4.JPG
エッセイ「ネコノ眼ハナゼ光ルノ?」(『問いつめられたパパとママの本』収録)の挿絵をプリントしたものです。3匹の猫の表情が、とてもいいですよね。生地のカラーがネイビー(濃紺)で、白や黒と同じように着まわしやすいのもポイントです。

オリジナルTシャツに使用しているイラストは、他に「スパゲッティの正しい食べ方」(『ヨーロッパ退屈日記』収録)があります。イラストごとにカラー展開が異なりますので、店頭でお手に取ってみてくださいね。

今年も猛暑になりそうです。皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

スタッフ:淺野