記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.10.21 体を温める飲み物

朝晩は寒いくらいに冷え込むようになってきました。体を温める飲み物や食べ物がほしくなる季節ですね。

体を温める食材といえば生姜がよく知られています。
ここ記念館のカフェ・タンポポでも、記念館オリジナルの生姜シロップを使ったホットメニュー――しょうが湯(と十三饅頭のセット)、ソイジンジャー、しょうが紅茶――は、飲むと体がぽかぽかすると、寒い季節には特にご好評をいただいています。

本日はもう一つ、その生姜メニュー以外の"体を温める"飲み物として、「タンポポコーヒー」をご紹介します。

IMG_4835%20(300x200).jpg

「どんな飲み物ですか?」とお客様からご質問をいただくことの多い「タンポポコーヒー」は、タンポポの根っこから作られている飲み物です。
可愛らしい花を咲かせるタンポポですが、地面の中では意外と(?)たくましく、ごぼうのようなしっかりとした根を張っていて、これを干して乾燥させ、焙煎して作られるのがタンポポコーヒーです。見た目はコーヒーそのものですが、香ばしいお茶のような味がします。

ノンカフェインのため妊婦さんなどカフェインを控えている方にも安心して飲んでいただけますが、加えて "体を温める" 働きもあるそうなんです!
食べ物や飲み物について、体を温めるものを「陽性食品」、体を冷やすものを「陰性食品」とする分類の仕方があって、タンポポコーヒーは「陽性食品」にあたるのだとか。体が冷えがちなこれからの季節にぴったりの飲み物です。

ご来館の際はぜひお試しくださいませ。

20191021 (300x200).jpg

タンポポコーヒー

スタッフ:山岡